日本ダービー感想

↓結果
http://d.hatena.ne.jp/Southend-keiba/20080603

ダービーはすべての競馬人の夢ということになってるから、予想する人にとってもこれ当ててナンボ的なとこなのになんなのこのザマは笑。もうなんかどうでも良くなってきたよ。四位さんをはじめ関係者のみなさまには深くお詫びしたいと思います。うぐー。
はい、謝罪終わり。ダービーが終わってもまた次のダービーがやってくるからね。おれたちの戦いはまだ始まったばかり!で、このレースだけみれば時計的にも平凡でディープスカイは相手に恵まれたというほかないね。普通ならあんな無茶苦茶な競馬で差せるわけないだろ。湿った馬場に強いだけかもしれないし。まあ古馬に混じればすぐ負けるんじゃないかな。ハアハア。
2着がスマイルジャック。凡戦と思われた皐月賞のなかでもとりわけ内容の無かったこの馬が連対とは。混戦でどの馬にもチャンスがあったとはいえこれは難しい。いまから見れば崩れたのは前走だけだから、それで見限るには早すぎたというわけだ。それにしたってほかにも人気落ちしていた馬はいたわけだから、それらをおしのけてこれを拾うには相当なセンスが必要だよなあ。ダービーは一般の人も馬券買うレースだというのに競馬の神様は容赦しない。3着ブラックシェル武豊が1角で挟まれたことを敗因にあげてご立腹。G1連戦で余力もないはずなのに、それで3着なのだからまわりの馬はどんだけという話。
以下、マイネルチャールズはダービー狙いのつもりが体調維持が精一杯だった模様。レインボーペガサスは積極策が裏目の形。アドマイヤコマンドは直線詰まったのもあるけど、前走からさらにの馬体減で、結局ダービーに出るための青葉賞で全力を使っていたということだろう。オークスレッドアゲートと同じだね。ショウナンアルバはあれだけ控えたあげく距離が長いとのコメント。戦う気が無いなら出るなよ。メイショウクオリアはスタートで終了。サクセスブロッケンは釣りでした。
甲子園の決勝みたいにみんな疲れててボロボロになりながらそれでも勝ち残れるのが真の王者だってことなんだろうけど、ほとんどの馬*1が力を出せなかったわけでなんか最高の栄誉ってそんなんでいいのかなとか思ったり。うるさいですかそうですか。

*1:あとおれ