2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公正競馬引退編

昨日の続きです。近代競馬では競走馬が出走するすべてのレースで全能力を発揮することはできない(しない)ということが周知の事実となっている。それは極端な激走の末に2度と活躍することができなくなった馬や人気馬が休み明け2戦目で簡単に凡退する場面…

公正競馬主催者編

あああ。またサボってしまった。まあそれだけ競馬に対するモチが下がっているということなんでしょうなあ。競馬そのものは変わらず好きですけどね。ただレース始まってても気づかずギャロップレーサーをやってしまっているというだけの話でね。現実よりもバ…

フェブラリーS感想

いやあ・・。当たりませんねえ。いつものことだろと言われればたしかにそうなんだけど、ちょっと酷すぎる。実は水面下で不調の時こそ逆に攻めてみる作戦を試してたんだけど、結論から言うとよい子のみんなはやめたほうがいいです笑。先々週のスナークタイガ…

フェブラリーS@GR8

やっと16頭揃った。めちゃくちゃ時間かかるなこれ笑。いまおれのなかで大ブームのGR8のシミュレーションモードで明日のフェブラリーSをやってみた。いちばん難儀なのは成長型だな。いくつか用意されてるもののなかなかしっくりくるのが見つからない。 …

バニラスカイ

今年に入ってから馬券が絶望的に当たらないんで、気晴らしに小ネタをいくつか。あと競馬予想選手権の参加登録もよろしくお願いします。このところ開催自体が危ぶまれる状況が続いてますんで・・。先週初めてうまなでを観たけど、なかなかいい番組じゃないか…

すべては因果の流れの中に

せっかくだから、ついでにすっかりおなじみのやつもやっとこうかと。なんでも載ってる三国志には驚いたことに自由意志の話もちゃんと出てくる。 天才軍師諸葛亮が過労のため血を吐くようになり、得意の天文を見てついに自分の死が迫っているのを悟った諸葛亮…

自由意志は無い

昨日の続きです。結局のところ自由意志があるか無いかは解明できない問題です。たとえ実験で自由意志は無いっぽいぞ!というような結果が得られても、それは人間の行動の一部だから全部じゃないよねと言われて終了する。自由意志の無い場面が見つかったなら…

自由意志はある

あっちでは真面目な気持ちで質問したのにスルーされること山の如しですけど、気にせず自由意志について改めて書いてみたいと思います。 まず、みちアキさんは自由意志など無いということを主張することを選択されているようですが、毎回あまり腑に落ちません…

桜の木の下には死体が埋まっている

体調が戻らないのはもう諦めた笑。もうシラネ。一方、馬券の方はというとこれがまた酷い。普通は予想に書かなかったレースが当たってホクホクでしたとかじゃないの?予想してないから当然書いてないけど京都の最終を5分で予想して、普通に死んだ。死んだの…

人間はただの数字

いま売りのブロスで太田さんがあるある納豆事件や不二家牛乳事件について、おまえら騒ぎすぎじゃね?ということを書いている。終盤から一部抜粋。 不二家で起きた問題は、もし同じことが近所の駄菓子屋で起きたとしたら、ともすれば笑い話で済むような問題が…