2009-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念感想

池添のはしゃぎっぷりには若干ひいたけど、まああれぐらい喜ぶほどすごいレースなのかーと思わせる効果があるかもしれないよね。というか池添の好騎乗が光ったレースだったので、はしゃがれてもしょうがない。 前半1000mを58秒というペースからこぞっ…

有馬記念ファン投票について

みんなすっかり忘れてるけど、有馬記念ってファン投票なんだよね。今年はたくさん登録あったから、意味あるのかなと思いきや、ファン投票で出走できるのは上位10頭だけなのね。あまりにも意味無いことに慣れすぎて、詳しいルール知らんかったわ。 で、残り…

M−1グランプリ決勝回顧2

昨日の続きです。モンスターエンジンが抜けてるよと教えてもらったので、足しました。ありがとうございます。まずは最終決戦から。NON STYLEはなんだったか忘れたけど、1本目と同じ入り方でまたかと思った。連続で見せられるとさすがにお腹いっぱいで順番が…

M−1グランプリ決勝回顧

カ 渡 巨 東 上 松 紳 計 ナイツ 96 91 90 88 93 85 91 634 南海キャンディーズ 88 88 84 89 90 83 85 607 東京ダイナマイト 90 90 86 85 90 88 85 614 ハリセンボン 89 85 85 87 87 80 82 595 笑い飯 98 92 93 92 98 95100 668 ハライチ 95 89 89 86 91 88 …

ほめて伸びる子

はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/shindou/20091214/p1 海外競馬に興味あるおれが選ぶかっこいい馬名の外国馬(嵐猫) http://d.hatena.ne.jp/SeaBird/20091216/p1 ドイツ競馬基地なおれが選ぶかっこいい馬名のドイツ馬ベスト…

ブルーコンコルドの延長

ふるさと納税=ばんえい競馬応援!と「ふ〜ん。。。」(キルトクールブログ) http://kirutoku-rublog.seesaa.net/article/135818488.html 後半部分で、金を使わないとファンはものを言っちゃいけないのかという話が出てくる。槍玉にあがってるエントリは、t…

師弟関係の闇

百折不撓(河野通文厩舎オフィシャルブログ) http://ameblo.jp/kono-stable/entry-10406897491.html ちょっと前のこれね。タイトルは百回挫折してもくじけないって意味らしいんだけど、記事を読むと三浦皇成に裏切られて絶望した!みたいなことが書いてある…

海外競馬に興味無いおれが選ぶかっこいい馬名の外国馬ベスト10

フェニックスリーチ Phoenix Reach 2000 GB カナディアン国際S ドバイシーマクラシック 香港ヴァーズ インザウイングス In The Wings 1986 FR コロネーションカップ サンクルー大賞 ブリーダーズカップターフ イージーゴア Easy Goer 1986 USA ウッドメモリ…

馬名狩り

月曜ブック一筆啓上に山野浩一が馬名について書いている。多くの人からいい加減な馬名はどうにかならないかという声があるらしい。で、かつてのJRAの基準はお堅い感じで、それをあまりにもひどいもの以外は通すべきだと言ったのが山野先生らしい。なので…

ジャパンカップダート感想

力のある先行馬が揃い、外国馬が逃げ宣言で差し馬有利が予感されたなか、宝塚記念以来のG1制覇らしい佐藤哲は「外国馬はコーナーを回れないと思ったから無視して行った」とコメント。勝因はこれに尽きる。1番人気でこれをやってのけるのは勝負師だ。ここ…

朽ち果てるテレビ

昨日のめちゃイケの話なんですけど、怪獣やら星人やらが集まってウルトラマンの映画のオーディションを受けるってやつね。最近めちゃイケまた観るようになったけど、昔はもっと面白かった気がするなあ。 どうでもいい話だからさらっと説明すると、最初は自分…

ゆっくり下っていってね!

その昔、爆笑問題の太田さんが世の中が乱れてるとか、最近の若者はみたいな話への反論として、じゃあ大昔の方がいいかと言ったら絶対そんなことはないと言ってたけれど、さらにそこから時代が進んだいまとなっては、あれ?日本の全盛期過ぎたんじゃね?とい…

引用の要件(笑)

商業出版社による個人ブログからの「パクリ疑惑」について(たけくまメモ) http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-669f.html 一般市民のわれわれがインターネットに何か書くっていうのは、べつに誰かに頼まれてるわけでもないし、書いたから…

THE WORLD IS YOURS

いやあすごかったですねー。めったなことではもうそうそう驚かないおれでも、そんなこともあるのかと思ったね。おまえはホーリックスかと。 まあ弁当屋の話なんですけど、5000円札で払ったら「お先細かい方お返ししまーす」ってなって小銭から返ってきた…

お釣りの不思議

目標にしたレースに向けて目一杯仕上げた次のレースで調子を落とすことを専門用語で「お釣りが無い」と言います。競馬の世界でこの現象はあまりにも有名ですけど、それってつまりどういうメカニズムなの?と言われてきちんと説明できる人は少ないと思います…

ひとりごと

やめたり書いたりでだんだん自分でも何なのかよくわからくなってきたんですけど、みなさまお元気だったでしょうか。まあ前からそういうやつだったなぐらいで、またよろしくお願いいたします。あまりにも有名な話で恐縮ですけど、インターネッツの世界にはじ…

遅刻すると蛇が出ます

昨日のやつの感想。遅刻の何が迷惑かっていうと、ちゃんと時間を守っている人がイライラするってことに尽きる。これ以外の理由は私がイライラするでしょ!と言いたくないための方便。この質問に対して、場合によっては遅刻で命にかかわることがあるなんて例…

与える者は恨まれる

JRAプレミアム(須田鷹雄の日常・非日常) http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20091110 須田鷹雄氏がJRAプレミアムは効果が薄く無駄であると述べている。現実に10億撒いてる以上、いまさらそんなこと言っちゃうのがいちばん足を引…

じかんげんしゅを漢字まじりにしてみた

じかん げんしゅは ちこくする ひとに めいわくが かかるので やめて ください(やねごんの にっき) http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20091117 「教えて!goo」に高校生だという方からのこんな質問がありました。学校で遅刻をすると誰にどう迷惑が掛…

ブルーコンコルドの自重

ブルーコンコルド問題についてただかわいそうというのは薄っぺらいものを感じる。でもこれをそりゃ当たり前のことだよねとか、決定権はファンにないだろと全員がスンナリ受け入れるのも不気味だと思う。違和感を表明する人が一定数いることはむしろ正常なの…