2008-01-01から1年間の記事一覧

京成杯オータムH感想

ゴスホークケンが前走控えて敗退だっただけに、ここは行くだろうと井崎先生を含めみんながハイペースを期待してたわけだけど、ステキシンスケクンが出遅れた*1にもかかわらず三浦皇成に煽られて、半マイル44秒の素敵なハイペース。これは倍にすると88秒…

普通感ゲーム

無気力すぎて倦怠期。安田記念は見てのとおりだから別に言うことないので、秋葉原殺人事件について。たまたまかもしれないけど、チラっと見わたした感じではキチガイのやったことだからそれほど騒ぐことじゃないみたいな雰囲気が支配的な様子。まあ、ある意…

安田記念展望

なにこの競馬ブログ笑。枠順は後ほど追加。ウオッカ 岩田 差 +2ヴィクトリアマイル2着。前走は遠征帰り。反動も怖いところだけど、ダイワスカーレットと違っていつも流れが向かないので常に上昇の余地がある。能力の衰えもないようだし岩田降臨で今度こそ…

日本ダービー感想

↓結果http://d.hatena.ne.jp/Southend-keiba/20080603ダービーはすべての競馬人の夢ということになってるから、予想する人にとってもこれ当ててナンボ的なとこなのになんなのこのザマは笑。もうなんかどうでも良くなってきたよ。四位さんをはじめ関係者のみ…

日本ダービー展望

なにもやるきがしない。1ディープスカイ 四位 差 +1NHKマイルC1着。前走も強い内容で明日も似たような馬場。力出せれば変則2冠とやらもありそうだけど、臨戦や距離の問題に加えて最内枠が微妙。9マイネルチャールズ 松岡 先 +2皐月賞3着。1人…

オークス感想

↓結果http://d.hatena.ne.jp/Southend-keiba/20080526まあ池添の話ですよね。別にトールポピーが降着したところでエフティマイアなんて気にもしてなかったからどうだっていいのだけど、あれだけやってて降着しないのかというのが素直な感想。直後に柏木集保…

オークス展望

パワプロは面白いのかしら・・。18リトルアマポーラ 武幸 差 +4前走は出遅れながら底力で5着まで盛り返した。切れる脚があっていかにも東京替わりが良さそう。中間も順調そうだけどこの枠は・・。4レッドアゲート 内田博 差 +3フローラS1着。距離経…

ヴィクトリアマイル感想

↓結果http://d.hatena.ne.jp/Southend-keiba/20080520ウオッカは2着ということで懐疑派も擁護派もモヤモヤする結果になりました。敗因としては遠征帰りでの大幅馬体減と前半35.7の超スローペースで控える駄騎乗などが考えられるので、やはり能力そのも…

ヴィクトリアマイル展望

NHKマイルCの枠順と張松の知力が抜けてたのでそれぞれ追加しました。ヴィクトリアマイルは威圧馬ウオッカの1強ムードで予想家涙目の高難易度。9ウオッカ 武豊 追 +2ドバイDF4着。ジャパンカップ0.2秒差など実績は断然。東京やマイルの適性は高…

NHKマイルC感想

↓結果http://d.hatena.ne.jp/Southend-keiba/20080513うーん。ゴスホークケンのあたりとか、はやくもおれお荷物と化してきたなあ笑。申し訳無いですけどそう簡単にやめませんよ? レースは先行馬が壊滅して上位は差がついて離れた入線。道悪の巧拙とスタミナ…

なかなおししような?

曹操軍が馬超を撃退したことで、漢中でまったりと教祖をしていた張魯もこのままでは次は自分が滅ぼされると思い、それならば先に南の蜀を奪ってしまおうということになった。蜀の劉璋は平和主義者なのでやる気はなかった。そこで張松という知力89の面白い…

顕彰馬に意味はあるか

個人の思い入れとは無関係に顕彰馬は選出されるべき(血統の森+はてな) http://d.hatena.ne.jp/momdo/20080511/p1 言われるまで気にもしてなかった顕彰馬問題が盛り上がっている様子。momdo様がすでにご指摘の通りみんなが納得する選出というのは難しい。そ…

NHKマイルC展望

好戦的だなあ。憲法が泣きますよ。「平和ボケ」であれだけヒートアップするのもすごいなと思ったけど、それでいて自分は相手に容赦ないところが力強いですね。犯罪は究極的にはルールで解決するものじゃないよってことなんだけどね。あらためて簡単に言えば…

他人を巻き込む場合は心臓麻痺になります

加害者にも人権はある(大野の日常) http://d.hatena.ne.jp/oono_n/20080429#1209415801 ↓ 「無題ブログ」管理人との対話 http://d.hatena.ne.jp/oono_n/20080506#1210047928 揉め事を眺めた感想。元エントリは加害者にも裁判を受ける権利があるとか推定無…

天皇賞春感想

新聞の更新被り防止のためにメッセンジャー導入が義務付けられて、そこにmomdo様が降臨したのがいちばん盛り上がったなあ。この調子でどんどん降臨したらいいと思います。有名人と知り合いになった気分になれますよ!おれが。 天皇賞は直線が面白かったです…

天皇賞春展望

マツリダゴッホの香港遠征とメイショウサムソンの大阪杯6着によって微妙な空気になった感はあるものの馬券的には面白難しい一戦。トウショウナイト離脱はいろいろ残念。枠順はのちほど追加。13アサクサキングス 四位 先 +2菊花賞馬。天皇賞春は世代交代の…

素人競馬新聞自治厨

前回の続きは途中まで書いてあるんだけど、掲載は自粛しました笑。テイクバイストームが直線にさしかかったときはこれは書籍化かぐらい思ったけどまあ現実はこんなものかと。まあそのうち書きます。大上段で何かを語るってエネルギーがいるので。 さて、傍観…

競馬解明のお知らせ

競馬の結果がどのように成り立っているかについて語りたいと思います。あるレースの着順や着差が出走馬の能力通りになっていないというのはまず間違いない。競馬はクラス分けがあるので結局能力差はあってもささいなものだという説がありますが、さすがに能…

皐月賞感想

JRAが予想大会みたいのやるっていうから覗いてみたら、ポイントに買ったレース数をかけちゃうらしい。このルール考えたやつは天才だな(ほじほじ。勝って名誉になるような公式の大会があったら面白いのにね。あとみんなのケイバは毎回スタジオが意気消沈…

皐月賞本命馬一覧

傍観罪さんの特設アンテナ眺めたら競馬ブログってわりとあるんだなあと思った笑。反省します。りあるくんも種付けシーズンを終えたようでなによりだ。 1着キャプテントゥーレ(6人気) KeibaParkblog(ぶぎー) KeibaParkblog(…

皐月賞展望

今回から通算成績の代わりにオリジナルの指数を載せることにしました。1時間ぐらいで考えた名前も決めてない見切り発車です。調整していって使い道ができたらいいなあと思っております。9マイネルチャールズ 松岡 先 +2弥生賞1着。根性があって接戦に強…

桜花賞感想

前回のやつとかまじ3時間ぐらいかけて書いたんだけど、何の手応えも無いわー笑。おれもしかして淘汰されてる?はてなについて付け加えると、ライトユーザーが重要って任天堂の真似でしょ?いまさらそんなんで先進とか名乗っていいのって話ね。何周遅れだよ…

手応えが無くても書くだけの簡単なお仕事です

掲載されなかった部分(finalventの日記) http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080411/1207869588 いつかに続いてまた言ってること被った記念。おれレベルの弱小だと逆にアリかと思うのだけど、アルファーである御大があれをぶっちゃけるのはすごいと思う。…

桜花賞展望

柴山なんかに少しでも期待したのが馬鹿だった。柏木集保氏も先行有利という理由でシンボリグランを本命にしてた。柴山は迷惑だから福島でも乗らないでほしい。 あとブクマとかはてな村どうこうよりも、まずはてなはデザインが弱すぎると思うのでデザイン祭り…

衆愚に媚びたら尻軽ブログ

文章について(ヘボメガネ一進一退) http://d.hatena.ne.jp/hebomegane/20080406/1207453195 先日そういえば本サイトのアクセス数って最近見てないなあと思って、覗いてみたら衝撃の数字だった。1ヶ月で400ぐらいだったかな。いま向こうではおれのしょ…

高松宮記念感想

レース前はずいぶんとしょっぱいメンバーだなあと思ってたけど、終わってみれば面白いレースになったなと思う。10日間開催を意識して張り切ってローラーしたとかで雨降ってるのに1分7秒1の高速決着。追い込んだスズカフェニックスは32秒7で3着が精…

お金を払わない人は犯罪者

「お金を払う人が負け組」という状況をなくすべき--ドワンゴ川上会長、著作権問題に提言 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20370104,00.htm リンク先の記事とは直接関係無いけど、お金を使うことへのネガティブなイメージっていうのは本…

「つまらなかった」と書く覚悟

個人サイトで「つまらなかった」と書く必要はない。(Something Orange) http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080325/p1 誰にとって必要かという話。書く側からすればつまらないと書くことによるメリットはない。つまらなくても熱烈なファンというのは存在する。…

阪神大賞典感想

競馬の話してねー。今週はG1やらドバイやらあるわけだから競馬ブログ界隈なにか書いた方がいいよね。りある君とかさ。というか飽きちゃう人多すぎるよね。みんなどこ行っちゃったのだろうか。ブログなんて書かない方がクールってのはこの世で唯一の真理だ…

オンバトチャンピオン大会感想

KB 順位 ストリーク 650 8位 オジンオズボーン 738 6位 Bコース 690 7位 トータルテンボス 1026 1位 プラスマイナス 246 11位 NON STYLE 886 3位 タイムマシーン3号 878 4位 流れ星 578 9位 三拍子 1006 2位 え…