2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブキャンペーンかよ

オーストラリアでも馬インフルエンザが!!とか言って興奮してる人がいるみたいですけど、見てて不快だから*1JRAなりなんとか水産省なりと直接やってくれませんかね。 まず、あの水上学ですら気がついてることなんですけど、開催してもしなくても文句を言…

風邪で仕事休むとみんな怒るよね

話の流れからしてまさか開催になるとは思わなかった。「急遽」中止へのJRA批判を受けてじゃあやってやるよ!!みたいなことなんだろうか笑。やると見せかけてやらなかったってのがそんなに問題かねと個人的には思っていたんですけどね。一生懸命準備した…

すべては競馬のために

真夏の谷中特集第4回(最終回)です。谷中は上位騎手はみんな上手いのだから、中堅以下の騎手にも何らかの方法でチャンスを与えてやるべきだという立ち位置。上位騎手に勝ち星が集まっていけば当然下の方の騎手にそのしわよせがいく。騎手は勝てなくても食…

なぜ力のある馬が負けるのか

馬インフルエンザでそれどころではないみたいですけど、谷中特集3回目です。 ミスの回数はリーディング1位も30位も、大差はないと思う。誰もが、めったにミスをしない。 だから、馬券を買うときはジョッキーがミスをするはどうか、ということは考えなくて…

騎手たちに事情はある

昨日からの続きです。あんまり書くとネタバレになるかもしれないけど、松岡の話とか面白いところは触れないのでご安心を笑。 この本の冒頭は谷中が引退するときの話なんですけど、トウショウギアで3着に食い込んだレースのあとしばらく足の感覚が無くなって…

競馬に八百長は無い

微妙にちょっと前の話ですが、本屋でようやく競馬最強の法則を発見して本物のプロ馬券師とりていさんの記事を読むことができました。選手権で縁があったから記念に買う気マンマンだったのに思ったよりあっさりした記事だったんで立ち読みで済ませた。面目な…

クイーンS感想

今日は班長さんのラジオを腰を据えて聴いた。班長さんの実力はいまさら言うまでもないですが、そこに目下絶好調というか本来あるべき姿に戻ったと言うかまあなんて言うか日本でも数少ない後出しなんかしなくても正々堂々当たっちゃうですっかりおなじみのお…

帰ってきた自由意志

昨日はふと見かけたこれについていろいろ考えてたんだけど、頭からケムリ出てきてやめた。で、よく見るとそれの前にあったのがこれ。 書評 - 脳の中の「私」はなぜ見つからないのか? (404 Blog Not Found) http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/5088…

大井競馬が大フィーチャー

今日のうまなで(大井で森三中と馬券対決)は面白かった。地方競馬の振興につながれば意義もあるしね。やっぱ楽しそうに競馬やってる様子を見せて盛り上がってると思わせるのがいちばんだと思う。 対決はいきなり森三中が予想屋のおっちゃん推奨のエドノスキ…