2007-01-01から1年間の記事一覧

競馬本読んで勉強だ

砂金さんが本書いたっていうから買ってきましたよ。それにしてもあの砂金さんの中の人がこの人だったとはねえ。みんなはご存知だったのかな。なんで誰も教えてくれなかったのか。おれ昔から日刊競馬でこいつは認めざるをえないとか言って楽しみに読んでたの…

最先端競馬予想

競馬の面白さは、運任せの宝くじなんかと違って考えて推理ができるというところにある。マサルが言うように自己責任で好き勝手買うのは自由だけど、われわれプロの予想者ともなるとそういうわけにはいかない。理屈も通さないといけないし、なんらかの個性も…

M−1グランプリ決勝回顧2

昨日の続きです。 最終決戦はどこも1本目と同じぐらいの感じ。サンドウィッチマンの「決戦用のネタがない」「あるやん」のやり取りが面白かった。今田さんはいつ見てもやり手。今田さんを輩出しただけで松っちゃんは偉大。「琵琶湖のほとりを散策しようぷら…

M−1グランプリ決勝回顧

中田 大竹 巨人 石井 上沼 松本 紳助 合計 笑い飯 92 85 83 85 89 85 85 604 ポイズン 85 80 84 82 81 90 75 577 ザブングル 82 84 79 84 92 90 86 597 千鳥 81 81 87 80 85 80 86 580…

有馬記念感想

毎回同じこと言ってるみたいで申し訳ないんだけどはっきりと凡戦でしたね。力を出せなかった馬が多すぎて「競走」を観た気がしない。ちょwレゴラスwwいや別に負け惜しみで言ってるわけじゃないんですよ。たしかに具合悪くなるぐらい負けましたけど。ダイ…

有馬記念展望

みんなの予想が出る前に原宿理論発動という電撃作戦に感動した。たしかに長距離戦の牝馬の裏を突いてキネーン先生というのはいかにもな狙いで競馬の神に嫌われそうだ。でもこうなってくるとロックドゥカンブも凡庸な予想だということになって逆にアリなのか…

太陽は投げ出さない

ブログとか日記とか(finalventの日記) http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20071215/1197679497 ブログ飽きてきたというお話。立場はまったく違うけど考えることは同じなのだなあという親近感作戦か。結論から言うと御大は簡単に抜けられるポジシオンではな…

朝日杯FS感想

本当につまらないレースでした。勝浦がハナ切ってルメールが先団にとりついてたのを見たときはこれからは真人間になろうと神に感謝してたのに、なんのへんてつもないまったりとした直線の様子を見せ付けられて競馬のくだらなさが身にしみました。めっきり寒…

M−1グランプリ展望

さぼってるうちに決まってたようで。 笑い飯 POISON GIRL BAND ザブングル 千鳥 トータルテンボス キングコング ハリセンボン ダイアン アレー麒麟はどうしたの?もうネタなんかやる身分じゃないってことなんだろうか。オンバトチャンピオンのNON STYLE様は…

どうにかしてなまけたい

電車で小耳に挟んだ話。「仕事が残ってるのに○○ちゃんは帰った!最近の若い娘ってどうなってるのかしら!ぷんぷん」まったく前後の状況がわからないんだけど、たぶん残業をしなかったってことなんだろうと予想する。帰る時間で叩かれるなんてほんと日本はど…

理想と現実

そういえばこないだの日曜日、チャンネル替えてたら将棋やってて久しぶりにちょっとだけど観てみた。将棋の日のイベントかなんかで羽生と森内が対決してた。これでも子供の頃は結構な将棋好きだったんだけど野球といっしょでいつのまにか興味なくなってたん…

男女問題のはてに

今日のトリビア観たかね。トリビアの種でタイムリーなことに、突然「一目惚れしました」と言ったとき付き合ってくれるのは何人いるかという検証がなされたわけですけど、男→女と女→男とで結果に大きな差が笑。おれテレビの実験とか大嫌いだけどあまりにもイ…

ジャパンカップ感想

ハーゲンダッツをもりもり食べながらお送りしています。底辺の人間にもたまにはいいことあるんだな。見知らぬ人に妬まれるんじゃないか心配だわー。あげた馬5頭が掲示板を占めて消したインティライミは凡退。年に1度あるかないかの切れ味がやる気のないレ…

幻のディラントーマス

ジャパンカップは日本で最高格のレースだけど、外国馬は長時間の遠征や戦意の薄さから評判どおりに走らないことが多く、ただでさえ馬券の当たらないおれにとってはやる気すら起きないレースのひとつ。でも、なんか今年は超凄い馬がやって来たってみんなが言…

正論苦言病

まあおれの方が不幸だけどね(挨拶。 馬鹿な人だ。薬で簡単に治る程度の苦しみに一生苛まれ続けるといい。 http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20071117/1195289504 昨日こういうのを見かけたんだけど、やっぱりこうなっちゃうよなあ。弱音を吐くとやれ仮病だの…

まるで自己啓発セミナーのようだ

100円のチョコパンをほおばりながら今日も例の人にまつわるエントリを何個かななめ読みしたんですけど、まあ要約すると君のやり方は間違ってるよしっかりしろよってな感じかと思われる。みんな大人の回答として満点に見える。正しい。でもどうなんだろう…

エリザベス女王杯感想

善臣さんはG1に乗る騎手じゃない。ヨットにでも乗ってればいい。じゃあいまからレース見てくる!→見てきた!!フサイチパンドラの押し上げと善臣さんの空気ぶりに感動した。でもいちばん面白かったのは実況のキストゥヘヴンの言い方ね。悦に入りすぎだろ笑…

他人の幸せ

「子供が産まれて感動した」「おめでとう!」…がどんだけの男女を無気力にさせているか少しは考えろ(はてブ) http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2 あるわかりやすい幸せの形が見えたとして…

エリザベス女王杯展望

2強の壁を破ったとしてもその下がまた大混戦。馬券的難易度の高さにはやくもゲンナリしてきた。あらかじめ草を集めておきたい。枠順はのちほど追加。3ウオッカ 四位 差 5−2−1−1秋華賞3着。休み明けに加えて前有利の展開で1人気を裏切ったが3着を確…

伊集院光対岡田斗司夫

早く寝ないといけないんだけど、目に入ったので。 岡田斗司夫の教祖就任。(Something Orange) http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071104/p3 おれこの回たまたま聴いてたけど、たしか伊集院は禁煙を例えにとって自分がタバコを止めたからといって好きで喫煙し…

もう福永が福島に行けばいい

この件に関してはもう黙ってようと思ってたけど、なにせ話し相手がいないもので笑。ブログって素晴らしいですね。黙ってようと思ったのはあの程度の発言はみんなでギャーギャー言い合うようなものではないよなーと考えてたからです。いつまでも騒ぐことによ…

天皇賞秋感想

どっかの後出しさんと違って正々堂々メイショウサムソン1着を読み切ってしまったわけですけど、それはそれでなんだかなあという感じです。もちろんネットとリアルの人格は違うので、現実世界の僕は馬鹿正直にアドマイヤムーンから買いましたよ。それは見え…

俺が正義ブログだ!

長いことネットのシーンにいて(finalventの日記) http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20071028/1193531171 さすがにいいこと言うなあ。まあ僕が長年にわたってだらだらと書いてきたことと偶然まったく同じですけどね!*1要はネットには上っ面しか見ない人が…

裏読み天皇賞秋

あっちでも書いたけど、アドマイヤムーンはダーレーの馬になったから、これが勝つといきなり外国人馬主が天皇賞をかっさらうという大事件になるわけだ。まあそれと岩田になってG1連勝となると武豊も涙目だろうね。 ダイワメジャーの場合、勝てばダイワが今…

天皇賞秋展望

失踪して山の中をさまよっていたあいだ、競馬もかなり適当に眺めてましたけど難しいですね競馬って。でもたぶんそろそろおれも当たっちゃうと思う。それが流れというものだ。ああそれと後藤エリカの矢野アナはもっと評価されるべきだと思う。12アドマイヤム…

ウィナーズサークル感想

とりあえず先週発売のDS初のダビスタゲームの感想からいってみたいと思います。発売元は元気という会社ですけど基本的にダビスタそのまんまです。ダビスタと差別化を図るような独自の要素はほぼありません。ある意味親切ですね笑。 調教はデフォルトが「お…

歴史は繰り返す

突然の失踪にもかかわらず、誰からも心配されないので本当に人間っていうのは他人に冷たい生き物なんだなと思っていたのですが、約1名に励まされて恥ずかしながら再び戻ってまいりました。その節はどうもありがとうございました。 どーせおれがインターネッ…

スプリンターズS感想

うーん。まあ内容的には凡戦だったよね。アストンマーチャンの積極策で前半33秒1。不良馬場でこれだけ飛ばせば捕まっても良さそうなもんなのに押し切られたわけだからね。しかも2・3着も2列目の馬。4着のキングストレイルは外を回って0.2秒差。枠…

スプリンターズS展望

こりゃまたお寒いメンバーになりましたなあ。枠順は後ほど追加。6サンアディユ 川田 逃 7−1−0−7サマースプリントチャンピオン。芝では底も見せていないが、前走の馬体増での好時計でここも不安はある。また、勝った2戦が2桁人気だっただけにあの派手…

神戸新聞杯感想

とりあえず先週の競馬は月桂樹さんがまたやらかしたってのに尽きるんじゃないですかねえ。それともオーシャンエイプス10万ですかね。みなさまさすがですなあ。死ぬ前に高いにくとか食べてみたいですよね。ああ間違えた。安いのでもいいです。それに比べて…