2006-01-01から1年間の記事一覧

最適混合戦略

競馬はすべてのレースに共通する必勝法というものが成立しないようにできています。これは宇宙の真理であって理屈ではありません。そういうものなのです。それはちょうど将棋が限られた世界のように見えていつまでもゲームとして成立し続けているのと似たよ…

祝福のディープインパクト

ディープインパクトの嫌いなところ。それはあれだけの応援を裏切ってさっさと引退した冷静さだ。51億が一瞬でゼロになる可能性を考えれば数億円のためにわざわざ苦労することは馬鹿げてる。知らないうちに日本競馬史上最強という称号もすでに得ていた。も…

有馬記念感想

ディープインパクトも凄かったけれど、ダイワメジャーは無いだろうと思ってただけにダイワメジャー3着が立派だなと思った。昔、有馬は秋のG1連戦による疲労がポイントだと言われていて、3連勝のダイワメジャーがここでも結果を出したというのは馬の優れ…

M−1グランプリ決勝回顧2

昨日の続きです。 麒麟は1Rが温存だったからどんだけすごいネタが出てくるのかと期待したのに、別にたいしたことはなかった。結果的にはいつものように1R>2Rということで別に温存してたわけじゃなくあれが全力だったと・・。「おれが橋に」のくだり*1…

M−1グランプリ決勝回顧

中田 大竹 洋七 渡辺 南原 松本 紳助 合計 ポイズン 85 83 81 75 85 85 76 570 フット 96 89 91 90 94 90 90 640 ザ・プラン9 93 82 90 80 89 80 83 597 麒麟 94 86 92 89 91 87 88 62…

始まりと終わり

今週は競馬の祭典有馬記念であり、今年最後の競馬ということで気合がモリモリと高まってきています。心の平静を乱さないために麻雀もやってないし、体調もなんとか上向かせて悔いの無い仕上がりで週末を迎えようと頑張ってます。最後の最後でじだばたしない…

3走目理論

日曜に軽い気持ちで唱えた3走目理論が思いのほか好感触だった。絶対次はうまくいかないと思うので、いまのうち記念に語っとく。3走目理論とは現代競馬において休み明けがマイナスにならない(牧場での乗り込みをはじめとする調教技術の進歩と休み明けは人…

有馬記念展望

アドマイヤフジ 差 武幸 アドマイヤムーン 差 − アドマイヤメイン 逃 柴田善 ウインジェネラーレ 差 蛯名 コスモバルク 先 五十嵐冬 スイープトウショウ 追 池添 スウィフトカレント 差 横山典 ダイワメジャー 先 安藤勝 チャクラ 追 田中勝 ディープインパ…

M−1グランプリ決勝予想

1POISON GIRL BAND 2フットボールアワー 3ザ・プラン9 4麒麟 5トータルテンボス 6チュートリアル 7変ホ長調 8笑い飯 お笑いは最近事情があってあんま見てないのですが、そんな僕にも安心の豪華メンバーのようで。史上最強と言ってもいいのでは。た…

気色悪い文章の人

血統の森さんのおかしな文章というステルスアドバイス*1は絶対おれのことだと思ったんだけど違うのかな?昨日書いたやつとか見直してみると確かに酷いなあと思ったんだけど・・。あ、記念に直さずそのまま展示してあります。自分以外にもコメント欄で立候補…

競馬サイトにも個性がほしい

1週間もサボってしまいました。特に書くことが思いつかなかったというか、どうせ考えても思いつかないだろうなあと先読みして考えようともしませんでした。だろう運転ですね。りあるさんの海外遠征まとめを見て思い出したんだけど(そういえば今週末JRA…

リライト

ジャンプで小畑神の新連載がスタートしてた。ずいぶんお早いお帰りで驚きました。題材がXbox360の最終兵器「ブルードラゴン」。いまさかんにCMやってるやつですね。絵がドラクエの鳥山明でプロデュースがFFの坂口博信。Wiiの発売に対抗すべく今週木曜に…

気づいたときにはもう遅い

このところ毎週誰かが爆発していらっしゃるようで、馬券が好調だと健全にブログやサイトをやっていく活力になるし、頑張っている人が報われるのはとても素晴らしいことだと思うので、たいへん喜ばしいことですが、ちっともやきにくに誘われないのはなぜなの…

ハーツクライ引退

結局引退するのかな?多少ひっぱったのは演出ということでよろしかったでしょうか。ジャパンCが外人騎手騎乗で惨敗という結果に終わったので、次が負けられない状況になってしまい、その舞台が有馬記念なので店じまいというのも通常ならば自然な選択に見え…

ジャパンC感想

今日は自信の最終レースに突っ込んで死んだ。回顧もサボってるようにやる気も薄れていて、なんとかしなきゃなあとは思うものの、気がつくと真夜中になってたりしてねえ。長年競馬やってるから馬券買ってハズれるなんてことはもう数え切れないくらい繰り返し…

ジャパンCダート感想

シーキングザダイヤのG1の2着はこれで9回目だって。ナイスネイチャとかステイゴールドもビックリだ。勝ったのはキャロットの新星アロンダイト。キャロットは昔悲しいくらい弱小クラブだったのに、社台傘下になってからなにもかもうまくいってる印象。社…

奇跡は2度も起きない

「希望の光なんてなくたっていいじゃないか」と小娘たちがテレビで歌っていて、なるほどなあと思う反面、テレビに出れるような才能や運を持ったスターに言われてもなあとも思ってしまうひねくれものでございます。どうぞよろしく。 自殺が話題になっているせ…

見た目に騙されるやつは馬鹿

えー先日本サイトの方が7周年を迎えました。これだけやっても予想の実力の向上・充実した予想大会の運営というふたつの目標が依然としてちっとも達成されていないわけですけど、まあこれは生きてる証として書いてるようなもんだからみっともなくたってやめ…

騒いでないで馬券を買おう

ふと思ったけど、ディープインパクトが体調管理のために治療薬を使ったっていうのは、レースで力を出せるようにとのスタッフ懸命の努力ってことで本当はいい話だよね。競馬って体調のところがブラックボックスになってて、それがいい具合によくできたギャン…

もうほっておけばいいのに

須田氏がいっこうに態度を改めないのは、1…異常な負けず嫌いである。2…戦略的にそうしている。3…ガチであーいう思考形態。のどれかだと思われますが、答えがどれだったとしても残念ながら人は年を取るんだなあといったところです(←曹操と対峙した孫権の…

ディープインパクト失格確定

なんか巷じゃ、ドンマイ次頑張れ!みたいな声が多いようですけど、おれはそんなの全然気にしませんよ。前置きとしておれは薬物騒動以前にディープインパクトおよびスタッフは良く頑張ったじゃないかと書きました。年内引退表明+シンジケート51億の時には…

世界は悲しみにあふれている

昨日、フォークダンスDE成子坂の人が35歳で急死したというニュースを見て、死ってすぐ近くにあるんだなあとあらためて痛感した。本人は頭が痛い、風邪ひいたかもと言ってたらしいのでなおさらだ。思えばフォークダンスDE成子坂はその全盛期にはきわめて高…

エリザベス女王杯感想

3歳馬余力無しとか言っといて、3歳馬ワンツーとは恥ずかしいな笑。カワカミプリンセスは斜行で降着になったけど、実質的には6戦全勝。同世代に繰り返し勝つのも立派だけど、古馬に混じっても勝つというのはさらに凄いことだ。しかも4角での手応えもひと…

はてなに移動しました

みんなの予想を超えてというサイトの7周年を記念して、競馬の予想とメモは向こうに、駄文はこっちにという感じでこれからやっていこうと思います。

馬謖の知力

とあるサイトに三国志の武将が能力値つきで紹介されていて、ためしに僕のフェイバリット武将である馬謖を見てみたら、武力が80台で知力が60台!!びっくりして椅子から飛んだね。孔明の後継者として蜀を背負って立つはずだった馬謖の知力が60っておま…