2010-01-01から1年間の記事一覧

海外に通用しない馬場

オグリキャップの件で水上学が話題になっていたので見に行ったら、下の方に「週刊競馬ブック誌、先週分の吉沢譲治氏のコラムには完全に同意」と書いてあった。水上学に同意されるコラムってどんなんだろうと思い読んでみた。 タイトルは「馬場のガラパゴス化…

宝塚記念感想

阪神10R 宝塚記念 芝2200 1着 ナカヤマフェスタ 柴田善 8人 2着 ブエナビスタ 横山典 1人 3着 アーネストリー 佐藤哲 3人 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 5着◎ネヴァブション 後藤 12人 ブエナビスタはヴィクトリアマイルの反動があったと思う。稍重…

宝塚記念@GR8

twitterでウイニングポストやってる人を見かけ、対抗してギャロップレーサーを引っ張り出し3年ぶりに帰ってきたこの企画。当時の基準を覚えているはずもなく、あまり納得してないけど夜なべして5時間もかかったのですごい達成感。 2010宝塚記念 重 ―――――――…

直ちに入金を

先週の競馬は土曜が不完全燃焼で、日曜の福島1Rから決戦の構え。 福島 1R 3歳未勝利 ダ1150 1着 フランジパニ 柴田大 8人 2着 カシノアレグロ 二本柳 13人 3着 ダイワプライド 岩田 3人 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 4着◎アポロジャスミン 後藤 2…

つまらない終わり

履歴書の件について人気のエントリーをみて、わずかにあったやる気がなくなってきてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。完全に蛇足だと思いつつ、もうちょっとだけ書くけど、どんな意見の人であれ実際に履歴書を書く場面になれば、おそらくみんなち…

アメリカ競馬の仕組み

今日売りの競馬ブックのすみにお詫びと訂正があった。 先週号の当欄に掲載いたしました『ダートGIの出走権利はトーナメントを基本に』における「アメリカのGI出走馬決定方法」についての内容は、実在しない架空の記述でありました。読者の皆様に誤解を与…

こんな社長はいやだ

Togetter - まとめ「印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか?? http://togetter.com/li/30421 採用してほしいから履歴書出してるに決まってるだろ。そういう人は熱意が足りない…

駄目な方の幸

先週の競馬は土曜京都10Rをちょっと買いました。 京都10R 御陵S ダ1800 1着 ドリームライナー 池添 5人 2着 メイショウタメトモ 古川吉 7人 3着 タガノクリスエス 岩田 3人 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 4着◎アコニットライアン 幸 9人 ええ複勝…

心を折るもの

ブログを休んでいたのは競馬へのモチベーションが低かったから。どうして低かったかといえばそれは当たらないから。しかしながら当たらないぐらいでつまらなかったら競馬ファンなんてとっくの昔に絶滅してる。そんなのは理由にならない。普通はね。 いくらお…

矢作師の不覚

マカニビスティー、ジャパンダートダービー断念か http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20100614-OHT1T00031.htm そもそもどういう話で地方馬になったのかとか、詳しいことは例によって知りませんけど、ルールにあることをあとになっておかしいと言う…

時代遅れ

おたよりで例の人がまた後出ししてるよ!との情報をいただいたので、探して見てきましたけどなんていうか、このブログ衰退の時代によく頑張ってるなと思いましたね。もうブログなんて誰も読んでないのに、それでもおれは当たってるぞ!と高らかに書いてるわ…

騎手はレースを捨てるな

すっかりブログ書けない病ですけど、それだけ競馬に対してのモチベが下がってるのだと思います。twitterでの予想とかもほんとはもっと出していきたいんだけど、ほんとに当たらないんでどうしようもない。偉そうなこと言いたい。 そんなわけで、きさらぎ賞の…

出遅れは誰のせい

最終レース(藤田伸二の男道) http://ameblo.jp/fujitashinji/entry-10447268182.html 日曜最終で2人気のキャッツインザブーツが4馬身出遅れから鬼脚を使って3着だったことについて、藤田があれは出遅れじゃない、馬が硬直して出なかったのを軽はずみに…

村田のクソ外人発言について

たまには競馬の話(一誠風靡) http://ameblo.jp/issei-fubi/entry-10442754651.html 最初に読んだ感想はなんかわかんないけどすごいもの見たなと。日常ではなかなか見られない。まあこれぐらいの勢いがないと人の心に響かないよね。 日本だからって ナメて…

うまプロ(笑)

フジの深夜競馬枠で始まったうまプロですけど、競馬要素を極限までそぎ落とし、深夜バラエティとして競馬ファンの新規開拓を目指す革命的番組なんだと言い聞かせてきましたけど、さすがにかばいきれなくなってきました。はてなのキーワードにもなってないて…

馬上で殴り合い事件

今日売りブックで知ったけどなにこの事件笑。 先行していたエリルイス・ヴァズ騎手騎乗のディヴァインライトが、向正面で隣に付けていたアデマー・サントス騎手が乗るミヘレナを外に押し出すように馬を寄せたことから、サントス騎手が口頭で注意したところヴ…

twitterはじまった

http://twitter.com/shindou354 ブログさぼる口実になると聞いてはじめてみました。界隈の人たちみんな籠りっぱなしだからなあ笑。自ら隔離病棟されてるようなものだと思うんだけど。予想屋に再チャレンジしようかなともくろんでますので、まあよかったら自…

9頭落馬事件

今日この話やたら流行ってた。一般の人はドリームジャーニーの有馬記念なんかより落馬の方が興味あるんだなあと思った。これ映像でみると普通に地獄絵図なんだけど、それでいて全馬無事っていうのがすごいよね。大吉引くより難しいよ。 さて、パトロールフィ…

売上げ減は不信のあらわれ

大井で馬券買うといつも思うけど、レース後に新聞みてもなんでそうなったのかよくわからないんだよね。まあ新聞に載ってる情報量がしょぼいのもあるんだろうけど、勝因が不明みたいな高すぎる難易度は購買意欲にとって大きなマイナスになると思うの。理想的…

馬券が売れない原因

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。先日、予想がめんどくさくて馬券が売れないとかいう要出典の記事をみかけましたけど、そうなんですかね?競馬は自分で予想するから面白いっていうのは、ギャンブルとしての競馬の最大の持ち…