2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

THE WORLD IS YOURS

いやあすごかったですねー。めったなことではもうそうそう驚かないおれでも、そんなこともあるのかと思ったね。おまえはホーリックスかと。 まあ弁当屋の話なんですけど、5000円札で払ったら「お先細かい方お返ししまーす」ってなって小銭から返ってきた…

お釣りの不思議

目標にしたレースに向けて目一杯仕上げた次のレースで調子を落とすことを専門用語で「お釣りが無い」と言います。競馬の世界でこの現象はあまりにも有名ですけど、それってつまりどういうメカニズムなの?と言われてきちんと説明できる人は少ないと思います…

ひとりごと

やめたり書いたりでだんだん自分でも何なのかよくわからくなってきたんですけど、みなさまお元気だったでしょうか。まあ前からそういうやつだったなぐらいで、またよろしくお願いいたします。あまりにも有名な話で恐縮ですけど、インターネッツの世界にはじ…

遅刻すると蛇が出ます

昨日のやつの感想。遅刻の何が迷惑かっていうと、ちゃんと時間を守っている人がイライラするってことに尽きる。これ以外の理由は私がイライラするでしょ!と言いたくないための方便。この質問に対して、場合によっては遅刻で命にかかわることがあるなんて例…

与える者は恨まれる

JRAプレミアム(須田鷹雄の日常・非日常) http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20091110 須田鷹雄氏がJRAプレミアムは効果が薄く無駄であると述べている。現実に10億撒いてる以上、いまさらそんなこと言っちゃうのがいちばん足を引…

じかんげんしゅを漢字まじりにしてみた

じかん げんしゅは ちこくする ひとに めいわくが かかるので やめて ください(やねごんの にっき) http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20091117 「教えて!goo」に高校生だという方からのこんな質問がありました。学校で遅刻をすると誰にどう迷惑が掛…

ブルーコンコルドの自重

ブルーコンコルド問題についてただかわいそうというのは薄っぺらいものを感じる。でもこれをそりゃ当たり前のことだよねとか、決定権はファンにないだろと全員がスンナリ受け入れるのも不気味だと思う。違和感を表明する人が一定数いることはむしろ正常なの…