2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインズにでも行けばいい

昨日はそれほど買いたいと思うレースがなかったから歯を食いしばって泣く泣く馬券を買わなかった。馬券を買うか買わないかは競馬っていうゲームの肝心なところ、というかギャンブルの勝ち負けはそこにすべてがあると言ってもいいぐらいだけど、まったく買わ…

問題児の甘やかし方

あまり興味ないかもしれませんけど前回の続きです。素人にそんなこと言われてもなあというのはごもっともだけど、肩書きだけがすべてじゃないのだから我慢しようよ。とりあえず、本の後半に出てくる非定型うつ病の人に対してどのように接したらよいかという…

非定型うつ病

機は熟した(冗談。今日は長年研究している心の病についての話です。まあ要するに感想文なんですけど。読んだのは『気まぐれ「うつ」病』(貝谷久宣/ちくま新書)。症例をだらだら並べているので全体的な印象ではあまり鋭さを感じない。何度か書いたけど心…

みんなの将棋

「頭脳勝負」(渡辺明/ちくま新書)という本を読んだ。ご存知競馬が趣味の一流棋士、渡辺明竜王の本です。将棋界のことはなんとなくしか知らなかったけど、まさにそういう人のための本でした。巻末に将棋の遊び方まで解説してくれてます。JRAはちょうど…

ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE感想

先週の土曜からはじまったと聞いたので早速観てきた。観にきてんの女ばっかりだった。おぎやはぎ小木さんの力だろうか。映画のデキは予想通りというかなんというか笑。観に行こうかどうか迷ってる人がいたらそのお金でまず単行本を揃えた方がいいと思うよ!…

福永発言の真相とお詫び

どうもこんばんは噂レベルの人です。どうぞよろしく。今日は競馬ブックから例の福永のやつです。ブックのどこに載ってたっけなあと探してて遅くなりました。天皇賞秋で斜行した五十嵐冬樹に対して、不利を受けた側の福永が「福島にでも行けばいい」と発言し…

国際的罵倒芸

ここを継続的に読んでいる人は今日のを読む必要はありません笑。それでは今週の競馬ブックから石川ワタルの方をまずは片付けたいと思います。例によって飽きもせず国際化の話です。別にセカイや競馬に対してどんな理想を描こうとそれは個人の自由です。特に…

東西金杯感想

いろいろ言いたいことあるけど落ち着いてまずは金杯から。中山金杯は大方の予想以上のどスロー。勝ったのはアドマイヤフジ。川田とアドマイヤの組み合わせといえば、消極策でやっちゃったというイメージしかなかったけれどおれが買ってないときに限っていき…

みんなのケイバ(笑)

他人事とは思えない番組名だったから正座して見届けたけど、またさらに酷くなったなあ。なんでまた川合俊一なんだろうな。特別器用なわけでもないし、結構噛んでたし。唯一ゲイキャラで盛り上がってたけど、どんだけ的絞ってんだよ笑。毎週日曜必ず空いてな…

競馬本読んだら開幕だ

あけましておめでとうございます。去年は忙しくて更新できませんでしたって書くの流行ってるの?人間なんだから何事も常に同じ状態を維持し続けるのは難しい。たとえ休んでもやめないで続けることが大事ですよ。うん偉いなあおれ。まあ年も変わったことだし…