品川発言は他人事ではない

品川祐の暴言YouTube

品川と土田が検索ちゃんで、素人がお笑いを評論することに対して文句を言ったという件について僕も少々。似たような発言は昔からナイナイもよく言っていて反感を買っていたものですが、気持ちはわかります。プロに限らず誰だってズレた批判や評論を見かけると不快になるものです。面白い面白くないをはじめとするはっきりとした答えのないものについては、当然のことながら人によってさまざまな感じ方や意見に分かれる。詳しい人同士でも意見が割れることだって普通にある。だとすれば、素人だからとか経験者/関係者などというくくりはあまり意味が無い。さらにエンタに代表されるようにテレビという場所を考えれば素人の心をどれだけつかめるかがテレビ芸人の主な仕事であるわけだから、素人はわかってないと言うのはあまりかっこよくないというかトンチンカンな発言ですらある。頭脳派?で知られるこの2人の発言にしてはちょっと芸が無い。無駄に叩かれるだけ損だし。
この発言の間違いはエキスパートしか発言権が無いという明らかな間違いのほかに、面白く無いという意見が正しい場合もあることや、素人の意見でも間違ってないことがあるということが無視されているように聞こえるところだ。何事においてもある集団をひとくくりにしてこうだと言ってしまうのはたいがい乱暴な意見になる。「男のくせに」とか「いまの若い世代は」とかね。とはいえ例えば2chとか大手ブログのコメント欄などで大勢の意見が集まるところを見渡すとコイツ何を言ってるんだろう・・という逸脱者がたいてい混じってる。例えば、これを何も知らない素人なんだろうなあと推測してそいつを批判しているということならば品川土田の発言は情状酌量の余地がある。テレビに流れる一瞬の時間で「あらかじめ言っておくと」みたいな前置きや「もちろん全部が全部じゃないけれど」みたいなお断りはできないからね。
品川の最初の発言は「面白くないって簡単に言う奴って何だろうな?」であるから、簡単に言う奴ってところがポイントだったんじゃないだろうか。つまり、もっとちゃんと観てあげればいいのにというメッセージだったという可能性はないか。真面目に本気で下された評価ならば仕方ないが、先入観や好き嫌いであるとか、半分寝ながら観ただけとかでつまらないとか言う奴はなんなのかってことだったらむしろいいことを言ってることになる。または、ダメなところがあってもよく探せばいいところだってあるじゃないかというメッセージであるかもしれない。そういう考え方はもう何度でも言うが大好きだ笑。結局のところこんな発言ひとつとっても捉え方は様々だ。品川土田への好き嫌いで聞こえ方も多少変わってくるんじゃないかな。

参考文献

検索ちゃんでの品川祐 : YouTube(昨日の風はどんなのだっけ?)
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20070508/L

とかいいながら……。(雑じわる島宇宙http://d.hatena.ne.jp/yarisawa/20070509/1178735683