NHKマイルカップ感想

ライアーゲームはもうマンガで読んでるにもかかわらず面白いなあ。やたらとCMをまたぐのが気に入らないが笑。そういや元祖ギャンブルマンガ「カイジ」(講談社)の最新刊が来月に延期になったらしいけど、このふたつを比較するのはもはや失礼じゃないだろうか。正直、玉と瓦だよね。まあ惰性で買っちゃうんだけどさ。
NHKマイルカップブラックホークの妹ピンクカメオが1着。この馬が17人気で3着ムラマサノヨートーが18人気。3連単は973万という大波乱になった。混戦とは言われてたけれどまさかこんなことになるとはねえ。なんかだんだん宝くじみたいになってきたな。真面目に考えるのもアホらしいという気になってくる。ネットの予想サイト界隈ではイクスキューズが被りまくりで、ついでにうまなでさん(麒麟川島)まで本命だった。結果、イクスキューズは原宿理論発動により17着に沈没。代わって牝馬戦線の方がレベルが高いからという根拠をあざ笑うかのようにもう1頭の牝馬ピンクカメオが来るという皮肉な結末に。よくできてる。
レベルといえばスーパー競馬で、攻めの吉田さんがマイルCを目指す馬たちのレベルはどうですかという質問に、「高い」と答えてたのには失望した。パドックではテレ東の吉沢さんと違ってなかなか誠実な動きを見せていただけに残念だ。オースミダイドウやダイレクトキャッチの素質が高いからレベルが高いと答えたみたいだけど、どっちもいわゆるマイル戦線の馬ではないし、結果もオースミダイドウは先行して大バテ、ダイレクトキャッチは行方不明だったわけで・・。まあでもテレビ的に「はい、短距離界はいつにもましてレベルの低いクソメンバーですね」とは言えないんだろうな。
どちらかと言えば穴狙いに分類されるだろうおれが言うのもなんだけどこのところ人気馬の頼りなさが目立つような気がするんだよね。土曜のゼンノパルテノンとかどうなのあれ?最後方とか走ってたけどあれに勝負かけてた人だっているわけでしょ?あまりにも不憫だと思うんだけど。東京だと2頭立ての雰囲気を出して行方不明だったゲンキナシャチョウとか。あれなんか馬連2倍だぜ?2倍の馬券を小銭で買う人はそういないだろうから、買った人軒並み討ち死にだよ?いいの?おれも選手権といい競馬といいあまりにも反応が無いんでもう諦めないといけないんじゃないかと思うようになってきた。こうやって人は夢を捨てて妥協するんだね。