皐月賞展望

今回から通算成績の代わりにオリジナルの指数を載せることにしました。1時間ぐらいで考えた名前も決めてない見切り発車です。調整していって使い道ができたらいいなあと思っております。

マイネルチャールズ 松岡 先 +2
弥生賞1着。根性があって接戦に強いという珍馬候補。同じコースで3連勝中でもあり素直に買うのが安全なんだろうけど。

10ブラックシェル 武豊 差 +2
弥生賞1人気。きさらぎ賞弥生賞とも展開が向いてないので展開向きっぱなしのマイネルチャールズと比べてスケールがある。しかし瞬発力に見どころがあるということは皐月賞への適性が微妙だということでもある。

18ショウナンアルバ 蛯名 先 +4
楽なペースで掛かったけどそれでも3着は好内容。その前の共同通信杯が超優秀でその反動もあったと思う。大外や距離への不安を考慮しても人気落ちなら妙味ある。

スマイルジャック 小牧太 先 +2
スプリングS1着。ここまで着外無しの優等生。けど前走がやっと2勝目で決め手不足とも考えられる。小牧も含めてそう簡単に連勝ってできるのだろうかという感じ。

13ドリームシグナル 吉田隼 差 +3
前走突然の先行策で敗退。久々でも仕上がってたと思うし若干底が割れたような気がしないでもない。この距離も未経験。

フサイチアソート 横山典 差 +3
レジネッタの教訓を生かすならこのあたり。東スポ杯で通用の能力は見せている。前走は休み明けなどで競馬になっていない。気楽な立場で一発ありえる。

4スズジュピター 後藤 差 +4
その東スポ杯で久々ながら2着。朝日杯では1人気。前走時計出てただけに上積みはあまりないかもしれないが・・。

キャプテントゥーレ 川田 先 +4
朝日杯3着。前走4着で地味なポジションになったものの、距離にメドを立てたわけだから今回は警戒するのがスジ。脚質的にも面白い。