皐月賞感想

JRAが予想大会みたいのやるっていうから覗いてみたら、ポイントに買ったレース数をかけちゃうらしい。このルール考えたやつは天才だな(ほじほじ。勝って名誉になるような公式の大会があったら面白いのにね。あとみんなのケイバは毎回スタジオが意気消沈して終わってるけど、あれで馬券買ってみようってなるの?小島太師はいい仕事してたけど。
混戦と言われてただけにこの結果もべつに驚かないけど、それにしても凡戦だったと言わざるをえない。スローで逃げ馬が追い詰められずに勝つってつまらないよなあ。馬券代分楽しめた人が少ないだろうという意味でね。あと馬体重が18キロ減でしょ?馬体重を気にした人が痛い目にあうって悲しいよね。あげくキャプテントゥーレは骨折。これからも応援するぞと思った人にも冷や水をぶっかける展開。直線で走り方がおかしかったって書いてる人いるけど、そういうものなの?
1人気のマイネルチャールズは戦前から松岡が「内枠なら勝てる」「道悪は気になる*1」「ダービーを見据えた競馬」などと精一杯のヒントを放出していた。実績があって先行有利でなんとなく買った人はつまらなかったと思うけど、松岡はいいやつだなと思った。ブラックシェルは前回の本命馬調査でも触れた通り。みんな避けられたのだから責められる言われはない。むしろユタカは工夫してたぐらい。着差もわずかなもので実質的には走っている。
問題はショウナンアルバの蛯名。行くとかかるから出なりでというベタオリを選択したことはチキンだなと思うけど百歩譲って置いておくとしても、ブラックシェルより後ろからいち早くマクリに出て4角回って結局ブラックシェルより悪い位置ってあれなんなの?途中ガクガクしてたし。そして蛯名のコメントが「折り合いはつけたが流れが遅かった。緩い馬場も下手。これからに期待したい」なんなのこの上から目線。失敗したって言えないって恥ずかしいことだよ?とはいえまあ蛯名の存在自体がヒントになってるわけだから馬券的には自己責任ではあるのだけれど。
対して、積極策でハナを切って馬が燃え尽きるまで勝ちに行った川田は力強かった。いつもそれぐらい頑張って神の座を取り戻してもらいたいと思います。JRAはつまんないCMをやめてもっと川田を推してけばいいんじゃないの?関係無いけど西谷騎手はあんまりテレビに出しちゃいけないと思った。面白いけど。
そして、このキャプテントゥーレの好走こそが典型的な競馬の結果なのだと近頃考えているわけで、そこから話は例のアレへとつながっていくわけです。

*1:稍重2勝なのに