9頭落馬事件

今日この話やたら流行ってた。一般の人はドリームジャーニー有馬記念なんかより落馬の方が興味あるんだなあと思った。これ映像でみると普通に地獄絵図なんだけど、それでいて全馬無事っていうのがすごいよね。大吉引くより難しいよ。
さて、パトロールフィルムをみた感じでは、三浦皇成がどうの以前に馬が後ろから来た馬を勝手に蹴ってるようにみえるんだよね。遠くにいる馬を蹴れるわけはないので、3頭が一か所に集まったことで発生した落馬じゃないのかなと思う。そう考えればこれは行けると思って突っ込んだ騎手も共犯のように思うんだけど、蹴ったのは三浦の馬だっていうのは動かぬ事実なので、加害者は誰かと言われれば三浦と答えるしかない。まあ騎手の経験的にきっと前の馬はうまくコーナー回るだろうから、行けるっていう判断だったのかもしれないけど、そんなだろう運転で勝負に出て勝手に事故ったと考えれば自業自得のような気もする。
制裁の内容もサンスポによれば、内ラチに寄りすぎてたことで騎乗停止が4日になったと書かれている。つまり走行妨害そのものは微罪だったということじゃないかな。というわけで、ひとりでこれだけの大惨事の罪を背負うことになった三浦はさすがにかわいそうだなと。
ただ、それはそれとして三浦のぬるさについてはすでに一部で指摘されていたわけで、日頃ぬるぬるしてるから、こういうことになるんだよとは思うよね。河野師大勝利みたいな。つーか内田博が骨折しちゃったわけで、これは普通にみんなの損害だよね。内田博だけでいくらの稼ぎを潰したことになるんだと思うと、まあ三浦も落ち込むわな。あとこれがもし4Rとかじゃなくて、有馬記念だったりしたらどうなるかと想像しただけでおそろしい。
ところで、この日河野師は必ず勝つと誓った馬に三浦を乗せてたんだよね。結果は1番人気4着。もうなんかいろいろ気まずいわー。