村田のクソ外人発言について

たまには競馬の話(一誠風靡)
http://ameblo.jp/issei-fubi/entry-10442754651.html

最初に読んだ感想はなんかわかんないけどすごいもの見たなと。日常ではなかなか見られない。まあこれぐらいの勢いがないと人の心に響かないよね。

日本だからって
ナメてんじゃねーぞ
クソ外人
たいして上手くもないのに
外人ってだけで
いい馬乗って
俺より勝ちやがって

クソ外人もすごいけど、外人ってだけでいい馬に乗るっていうのは実際に乗せてる人がいるわけだから、この発言はすごすぎる笑。自分がいい馬に乗ってないってことだしな。クラストゥスは外国人騎手で、菅原勲は地方騎手。村田だけで騎手のすべてが決まるわけじゃないけど、福永の失言事件とかも合わせるとなんとなく競馬の闇が見えてくるよなあ。
普通は仲がよくてそれに甘えて冗談半分に死ねよとか言うわけじゃん?それを他人に向かって本気でこの言い方だからすごい。競馬を守ろうみたいな正義の心があって相当頭にきたのかもしれないけど、いい大人がこの書き方はなかなかできない笑。
書いてるあいだに謝罪文が追加されたけど、あまりわかってないな笑。言うべき批判をしたことはいいことだよ。怠慢は騎手にとって最大の罪だからね。仲良しこよしでぬるぬる慣れ合うばかりでなく、誰が相手でも間違ってることは間違ってると言えたら立派だと思う。ただ書き方が悪かった。
うまいと思ってるのに成績が伴わないとか、成績が悪いと何か言っちゃいけないのかみたいな気持ちは誰よりもよくわかるけど、そんなだからいい馬に乗せてもらえないんじゃないだろうか。なんか急に応援したくなってきたわ笑。
村田はね、実は後藤よりも全然ふざけたがりだから、ブログとかもおもしろおかしくやってるわけでしょ?サービス精神っていうのかな。それがたまたまこう、ちょっとした手違いでなんか漏れちゃっただけなんすよ。おれはね、騎手にだっていろんな役割があると最近思うの。小島太一とかいますごい人気なわけじゃん?実力とのバランスでいったら三浦なんかよりはるかに愛されてるわけ。騎手ってさ、勝ち鞍なくても食っていける身分なのね。それはなんでかっていうと究極的には競馬ファンがいるからだよね。だからさ、乗れないやつはサービス精神で競馬に貢献していったらいいと思うの。いやべつにサービス精神があるやつは乗れてないとかじゃなくてね、乗れないしサービス精神も無いしとかだったらどうしようもないねってことよ。それに比べたら、村田は新境地をひらいたよ。こうなったからにはもう開き直ってそのキャラで定着するぐらいやってほしい。そしてうまプロは村田謝罪のロケの準備を。