うまプロ(笑)

フジの深夜競馬枠で始まったうまプロですけど、競馬要素を極限までそぎ落とし、深夜バラエティとして競馬ファンの新規開拓を目指す革命的番組なんだと言い聞かせてきましたけど、さすがにかばいきれなくなってきました。はてなのキーワードにもなってないていたらく。。
番組開始20分がゆるいバラエティでそのあと東大生ってだけの素人が一瞬予想して、最後にアイドルにシュールな質問をぶつけて終わる。土曜の競馬については一切触れないという挑戦的な構成。これでバラエティ部分が昔のめちゃモテぐらい面白ければ、たしかに競馬知らないけど面白いから番組観ようって人が出てきたかもしれない。そこからじゃあ競馬も観てみるかってなるかもしれない。そこまではよかった。
しかし肝心のバラエティ部門がひいき目にみても面白くない。ジュースを作るだけで引っ張り続ける企画力も相当だけど、なかでも小木の空回りぶりが目立って酷い。特別競馬に詳しいわけでもないし、本業である面白さも提供できてないのだから申し訳ないけど、後進に席を譲ってあげてほしい。ナイツでいいじゃんか。麒麟でもいいけど。誰に代えても小木よりはマシだよね。よくある番組レギュラーの座をかけて対決とかすればいいよ。ほんとに交代する展開とかみてみたいし。
こんなんじゃ新規開拓なんてできそうにないし、既存の競馬ファンからは競馬番組としての情報が無いと不満の声が出てる。現状誰も得してない。野球とかプロレスとか考えたらわかるけどテレビに枠があること自体貴重なことだと思うのに、それを無駄にするとはとんでもないことだよ。時には引き返す勇気も必要だと思う。あとCMの光浦出てくるやつの意味をそろそろ誰かおしえてよ。