騎手はレースを捨てるな

すっかりブログ書けない病ですけど、それだけ競馬に対してのモチベが下がってるのだと思います。twitterでの予想とかもほんとはもっと出していきたいんだけど、ほんとに当たらないんでどうしようもない。偉そうなこと言いたい。
そんなわけで、きさらぎ賞の蛯名ね。前回蛯名に騎手辞めろと書いたとたんにハンソデバンドされたわけだけど、その裏でどんだけやらかしてるかってことですよ。先週なんて2着1回だけだよ。人気馬もいっぱいいたのに。なんでみんな普通に乗せてんの?蛯名乗せるとポイントがたまるみたいなシステムがあるの?蛯名を好んで乗せちゃう時点で調教師としての信頼を失うと思うんだけど。人気馬詰まらしといて平然とあの顔なのがまたね。寄られたとか言ってるけど最初から開いてないから。
それに比べて、スプリングカエサルの白浜ですよ。

京都の障害レースで白浜騎手が鐙が外れながらも2着を確保(おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる)
http://d.hatena.ne.jp/americanboss/20100214/p1

これのすごいところは単勝1.5倍の馬だったってこと。そんな馬で簡単に落ちるなんてとんでもない!って思ってたからこそ、こういう伝説のレースが誕生したわけです。そんなの今年7戦しか乗ってないようなやつなんだから必死だったんだろと蛯名は言うかもしれません。そんな蛯名はこのコメントを読んで反省しろ。

スプリングカエサル(2着)白浜騎手 馬に感謝しています。バランスを崩した時に鞍もズレてしまって、左だけアブミをはいていたけど、バランスが悪いので外しました。スムーズに走れていれば……。すみませんでした。

あそこから2着を死守したことにみんな拍手してるのに謝ってるんだぜ?そんで、さらにページをめくると中京ヤングバトルシリーズを連覇した国分恭介のコメントがあるわけ。

いい馬に乗せて頂いているおかげだと感謝しています。でも、今週は勝てなくて悔しかったです。今年は去年の倍は勝ちたいと思っています。人気した馬では必ず勝てるように頑張ります。

超えらくね?まあ三浦も受け答えすごかったけど笑。騎手は誰のために走るのか。人気が無いと燃えますとか言ってチヤホヤされてる某ベテラン騎手とか恥ずかしくないのか。