ジャパンCダート感想

シーキングザダイヤのG1の2着はこれで9回目だって。ナイスネイチャとかステイゴールドもビックリだ。勝ったのはキャロットの新星アロンダイト。キャロットは昔悲しいくらい弱小クラブだったのに、社台傘下になってからなにもかもうまくいってる印象。社台の力は凄いね。馬券的に振り返ると、これは準オープンを勝ったばかりなんでまあ普通ノーマークにしちゃうよなあ・・。長距離適性を優先すれば、これとハードクリスタルくらいだから絶対に拾えないわけではないのだろうけど。人気薄の激走だけど、連勝中だし未知の実力があったんだってことと、人気薄らしいイン強襲でまあ納得できる。難しいけど後味のいい答え。
勝利インタビューに出てきた後藤騎手は今回特におふざけ無し。感動ストーリーを喋ったりして、頑張って泣こうとしてたように見えた。あーいうところがアンチを生むのではないだろうか笑。なにはともあれ好騎乗だったと思います。ゲンダイのコメントによると、ほかに騎乗依頼があったのにわざわざ乗ったんだとか。前走2着したサンライズバッカスのことかな?やる気って大事ですね。
土曜の競馬中継のパドックの人、昔は人気馬を順番に瞬発力がありそうでいいですねと言ってただけだったのに、最近は頑張って考えて選んでる。しかし、言ってることが相変わらずしょぼい。今日だと、サンライズバッカス(切れ味がありそうな馬体)→ハードクリスタル(距離に不安はない馬体)→アロンダイト(時計は足りないが大きな馬で先で走りそうだからいまから追っかけてもいいんじゃないか)だったと思う。アロンダイトに注目は立派だけど、どれも新聞だけ見て言えそうなコメント。切れ味とか距離とかはまだその要素が不明である場合に言うことであって、すでに明らかになっていることをパドックでわざわざ言う必要は無い。あげく時計って。佐藤藍子だって調子を見るって言ってたよ?笑
それと、実況の矢野アナがはしゃぎすぎ。一口持ってるのかと思うくらい盛り上がってた。いままでこんな馬がいたでしょうか!って記憶力ゼロのおれでもちょっと考えただけで思いついたよ。フジのクソっぷりに比べればテレ東はよくやっているのだけど、もっと頑張ってほしいです。でもあれか、人気コーナーのゆみちゅーもアロンダイトだったわけだし十分スゴいか・・。