自由意志はある

あっちでは真面目な気持ちで質問したのにスルーされること山の如しですけど、気にせず自由意志について改めて書いてみたいと思います。
まず、みちアキさんは自由意志など無いということを主張することを選択されているようですが、毎回あまり腑に落ちません。今回は自由意志があるというのは「人間には随意筋が備わっている」ということと同じでしかないと述べられております。随意筋というのは動かそうと思うと動く筋肉のことらしい。自由意志の問題は、この動かそうと思うこと、動かす/動かさないを人間は自分で決めているのか、はたまた決めているかのように錯覚しているだけなのかということです。つまり、随意筋に注目しても話は変わっていないので、随意筋のくだりは意味の無いめくらましでしかありません。
それから、その上の方にある人間はコンピュータの話は大雑把に処理すると、1:人間の脳もコンピュータで置き換えられる→2:人間はコンピュータと同じ→3:コンピュータに意志は無い→4:人間に自由意志は無いという作戦だと思われます。自分で勝手に書いたものに対抗するのもアレですが、1:とんこつスープは化学薬品の粉で再現できる→2:豚は粉と同じ→3:粉はうんこしない→4:豚はうんこしない。
本題に入ります。AかBのうちからどちらかひとつを選ぶとき、どちらをどのように選べば自由意志があるまたは無いと言えるでしょうか。答えは、自分で何らかの理由を考えて、それに従って選んだ時です。自分なりの考えに従って自分で選んだのだから、これをつかまえてそれは自分で選んでいるわけじゃないんだよとは言えません。しかし、ある人はこう言います。ルールに従って毎回同じようにそれを選ぶなら機械(プログラム)でもできるよね?決まりきった選択を自由な意志と呼べるの?と。
なるほど、じゃあ答えはこうだ。なるべくランダムになんとなく選ぶ。こっちの方が選び方が機械っぽくないのでより自由意志と言えるわー。答え出たわー。ところが、ある人はこう言うのです。自分でも結果が読めないような選択なんてとても自分で選んだとは言えないじゃん。どこなへんが意志なのソレ?と・・。
僕が思う自由意志は2つから選べって言ってるのにキリンさんを選んでくるとかそういうのが自由意志だと思う。で、人間が相手だとそういう選択をしてくる奴も絶対いるわけ。みちアキさんなんてむしろそういうタイプの代表じゃないですか笑。今日の重要なポイントは自由意志があるのか無いのか調べることがもう難しいよねってこと。つづく。

参考文献
自由意志ってどういうこと?(「で、みちアキはどうするの?」) http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20070202#1170350804
自由意志(哲学的な何か、あと科学とか) http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/jiyuu.html
機械は意識を持つか。コンピューターは意識を持つか。インターネットは意識を持つか。(極東ブログhttp://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/02/post_0779.html