ブクマで轢き逃げされた日

追記:この文章はtoroneiさんに関して軽率な事実誤認や誤読に基づいて書かれています。本人は反省しておりますのでそっとしておいてください。

急ごしらえで配色とかリンクミスとかいろいろと至らぬところがあった競馬ブログ界隈注目度ランキングで生まれて初めてブックマーク入りしたのですが、そこでtoroneiさんに不可解なコメントを付けられて著しく名誉を傷付けられました。あーいうコメントになったのはひとえに僕への好感度が低いからでありまして、いままたこれを突付けばtoroneiさんの僕への印象はますます悪くなるばかりということで、泣き寝入りして僕が泥を被ればいいんだと言い聞かせて黙っていたのですが、それにつられてかの有名な殿下にまで誤ったコメントをつけられ、有名ブロガーたちによる間違いだらけの公開リンチに発展笑。間違いは早めに申告すれば良かったということなんだろうか。思いやりは仇になって自分の胸に突き刺さりますか?
判断するのは読み手であって、多少間違ったコメントでも読者の頭の中で適切に修正されるはずだというかすかな期待も持っている僕ですが、あの殿下までtoroneiブランドによって誘導されるという事実はちょっと考えさせられました。頭のいい人も常に頭使ってるわけじゃないから、省電モードでしか見てもらえない程度の小者である僕が悪いのかもしれませんが。で、この件で最も問題だと思ったのは、ブクマのコメントって気軽に変更できるようでtoroneiさんはもちろん殿下にいたっては跡形も無くなっているってことですよ。一方的に叩かれて、その間それを見た少なからずの人が「無意味でおかしいランキング」と認識したに違いないのに、当の本人たちは店じまいして知らん顔ですよ。影響力のある人がそういう態度でいいのかって話ですよ。こうなってくると彼等はそういう責任から逃れるために件のランキングを無理やりにでも否定したかったのではないかと。心配しなくてもあんなランキングがなくたって競馬ブログ界隈で絶大な知名度を誇っているのは明らかだと思いますよ・・?

toronei 確かに偏向しすぎ。というか競馬の話題が全体の1/3もないうちが1位っておかしすぎ。

toronei いやだから競馬ネタ全体の30%もないんでが、うち。優先順位もお笑い>サッカー>マンガ・テレビ>競馬 ぐらいですよ、いま。だからよーわからん。読者数だってそんなもんだと思う。でもうち大手扱いは競馬関係ばかり

なぜか割合にこだわってますけど、エントリ数とか分量で考えればそこらの競馬専門ブロガーなんて相手にならないと思いますが・・。食費の割合が大きい方が貧しいんですよ?それはともかく、あのランキングは界隈で注目度の高いサイトってことなんで量とか内容とかそういうものは問題になってません。うちにはまったく競馬の記事なんて無いのに!というなら意味わかりますが。ついでに言っておきますとアンテナ被登録数800超というのはぶっちぎりの大差なんで、どう補正しても1位は揺るがないと思われます。いくら謙遜したってtoroneiさんは現実にそういうお立場なのです。
あーあ結局これでおかしなランキングを作るような人と吊るし上げられたあげく、toroneiさんや殿下に楯突いた罪で業界からも鼻つまみですよ笑。