桜花賞感想

まずは土曜のウイニング競馬ね。萩原流行が新司会のやつ。嫌な予感はしてたけどりゅうこうと書いて流行は予想を裏切らない。司会という気負いがあるのか終始何か言っててうるさい。ほかの人が喋るべき場面でもお構いなしに被ってくる笑。だいたい司会ってフジの福原アナみたく自分の個性を殺して*1解説のみなさんとかゲストを立てるポジションでしょ?そこに典型的な単なる競馬好きのオヤジを座らせるっていう意図がよくわからん。ちょい前にゲストで来たとき、思い出のレースにチョコパフェかなんかのレースを出してきて、その理由が「競馬場で知らない親父にチョコパフェが来ると言われたのに買わなかったら本当に来たんだよーあれは競馬の神様だったんだよー」みたいな感じ(うろおぼえ)で、ちょw流行その話ギリギリwwと画面の前で不安になったものなあ。あと予想では武豊を「武」と呼び捨てにしたあたりもポイント高い笑。どうしても芸能人出すならもっと競馬知らない人でも興味を持つような人気者を選ぶべきだと思うんだけどなあ。うまなでが成功してるのかどうかは知らんが。
そんで今日の桜花賞でなんかゲストに岡部幸雄元名ジョッキーが出てたけど、これがまた・・。ディープインパクト凱旋門賞のときは緊張してるだけだと思ってたのに、今日見た感じでもやっぱりなんとなくぎこちない。もっと気軽な立場*2に置いたらああ見えて実はひょうきんという持ち味が生きると思うんだけど、どうにも実績が偉大すぎて・・。勝利騎手インタビューに行こうとしてるのに延々となにかを喋り続けてた岡部さんのフェードアウトは悲しいものがあった。
さらにそのインタビューでは安藤先生が最初に「作戦は考えてなかったけどワンテンポ早めに動こうとは思ってた」と答えたにもかかわらず、直後に作戦を聞く馬鹿っぷり。これでは岡部ジョッキーも浮かばれない。あそこで手を出さなかった安藤先生は大人だなあと思った。あと、おれは福島メインが超観たかったのに「ここで井崎先生の予想の前に今日の中山のレース結果です」とかマジ意味わからねー。もうこうなったらフジなんか観るのやめて地デジにするよ?

*1:福原アナは露骨に退屈そうだが笑

*2:神輿の上とか