三国志の人気投票になんか興味無い

岩手競馬ニュースの中の人にやんわりと諭された。電車で席を譲ろうと立ち上がったら断固拒否されたみたいな。先日のランキングのときもそうだったけど、凄い人に素直な気持ちで凄いなあと言ってるだけなのになぜかあいつうるせーなみたいなことになってしまう自分の負のオーラに絶望した!もう金輪際誰のことも誉めない。穴を掘ってそこで夜な夜なこっそりと誉めてやる。
で、なんか三国志の話題が目に付くなあと思ったら、gooとかいう聞いたこともないサイトで好きな「三国志」の武将ランキングとかいうくだらない代物が出たらしい。心からどうでもいい。ちっとも興味をそそられない。
1位が諸葛亮。前にも書いたけど諸葛亮三顧の礼劉備に迎えられたのが27歳のとき。それまで家に篭って何もしてなかったわけだから要はただの穀潰しだよ?一緒に暮らしてた弟の諸葛均は庭そうじとかしてて好青年だったけど、きっと内弁慶の兄に命令されてやってたんだろうな。それから、赤壁の火計とかは周瑜がやったことで実際の諸葛亮は政治家。政治家なんて腹黒いし失言とかしてるだけでろくなもんじゃない。
2位が劉備?元はといえば村のゴロツキを束ねてただけのチンピラだよ?そっから持ち前の人徳とやらで次から次と他人の力を拝借してなんだかんだで最終的には親戚の国を乗っ取って勝手に皇帝を名乗った。なんか似たような人がちょっと前に裁判で有罪になったじゃん。みんな忘れちゃったの?
3位が関羽笑。これは先日書いたばかり。蜀にとって最も重要な土地を任されながら考えられないような過失によって失格するという汚点を残した。赤壁で瀕死の曹操を見逃したのもこの人。そのくせ自分の能力が高かったためか他人をやたらと見下す横柄な性格だったらしいよ。
4位が曹操ね。曹操の有名なエピソードにノドがカラカラになった兵士に、この先に梅の木があるから頑張れ!と言ってツバを出させて励ましたっていう話があるんだけど、頑張った結果梅の木が無かったときの兵士の気持ちをみんな考えたことあんの?
5位が趙雲!この人はたいてい長髪でキリっとしたイケメンに描かれる。あるとき降伏してきたやつが好意のつもりで自分の兄嫁(未亡人)を趙雲に勧めたら、趙雲はそんなことのために戦ってるわけじゃないとマジギレしてそいつをボコボコにしたんだよね。イケメンなのに女にうつつを抜かさない真面目な侍だったわけだ。素晴らしい。なにかの道を極めるのに女なんか必要無いですよね。だがちょっと待ってほしい。そんな趙雲にも子供がちゃんといたのではないだろうか。しかも2人。これはちょっと青少年に悪影響だな。うん。
6位張飛!?これはないわー。なんたって飲んだら暴れ出すくらい酒癖が悪い。それから部下にやたら厳しい。そして武力が98。怖すぎる。どう考えても絶対嫌でしょ笑。こんなのと一緒にいたらどうなるかっていう想像力が足りない。
7位呂布!!出た!!名馬や美人に目がくらみ2度も養父を殺し、ピンチのときに拾ってもらった劉備からは堂々と城を奪い取るなど、とにかく裏切りを繰り返したことで超有名。みんな恩を仇で返すとかって気にしない方なのかしら。
8位周瑜は美周郎なんて言われたくらいで確実にイケメン。楽器とかもできた。嫁は全国的に有名な美女。いけすかないわー。たしか死因も性病じゃなかったっけ?けがらわしいわー。
9位馬超馬超かあ・・。えーっと、馬超五虎将軍の中でずば抜けて出番が無いんだよね。あれだけの実力*1があるのに使われないってことは何か重大な問題があったとしか考えられない。
10位司馬懿。守りに徹して持久戦に持ち込み諸葛亮の寿命まで粘り込んだだけのただのチキン。しかも雨降らなかったら焼け死んでたわけで、恵まれだよね。妙味ない。あと漢字が難しい。

なんて言うかやっぱり根が優しい人間だからか、頑張ったところでうまいこと罵倒できないもんだなってことがわかった。そんな善良な僕がちょっとなにか言うとたいてい煙たがられるっていうのが不思議でしょうがない。ゲームバランスがおかしい。

*1:張飛と引き分けた