天皇賞春@GR8

ライアーゲーム」(集英社)がどこの本屋行っても売ってない。そんなに大人気だったとは。しょうがないから腹いせにネットで誰かが誉めてた「未来日記」(角川書店)を買ってみた。結論だけ言うとあんまり面白くない。特殊能力を持った者同士のサバイバルってくくりなら「バジリスク」(講談社)の方が全然面白いな。
では、恒例のギャロップレーサー8によるシミュレーションです。今回はじめて気がついたんだけど、オッズは馬を登録し終わった時点で計算されてるんだね。デフォルトで馬の年齢は3歳になってるから、その年齢時点の能力でオッズが決まってたわけだ。なので、年齢や騎手などの設定をし終わったら、どこかに一旦別の馬を入れてまた元の馬に戻せばその設定で再計算されたオッズに変わると*1。というわけで今回からちゃんと設定に沿った人気順になりました(遅。結果はこちら。

2007天皇賞春                  良
――――――――――――――――――――――――――
1着 6メイショウサムソン 3.16.2   4- 3- 1  1人
2着 8アイポッパー     ハナ   6- 9- 4  3人
3着10トウショウナイト    3/4  13-13- 9  5人
4着15デルタブルース    1 1/2   9-12-10  2人
5着12トウカイトリック   1 1/4   2- 2- 2  4人

6着 1マツリダゴッホ        12- 7- 8  6人
――――――――――――――――――――――――――
13.1-11.9-12.5-12.3-12.4-12.2-12.2-12.4-12.4-12.3-
12.3-12.4-12.3-12.1-11.2-12.2
(37.5-35.5)

ネヴァブションがやや出遅れ。レース前半、有力馬のほとんどが前に固まってたのだけれど、しばらくすると外目の馬がずるずる下がっていって、メイショウサムソンだけがスムーズに4角に突入。そのまま早めに抜け出して後続は置き去りに。最後止まりかけたところでアイポッパーが襲い掛かかるもハナ差届かず。ありえるなあ。

*1:もしくは条件から設定して最後に馬を登録