そして徒労感だけが残った

今度こそこれは僕のことですかね笑。

プロを批判したアマチュアに、アマチュアの人がプロと同等の責任をアマチュアに突き付けているのは、僕は滑稽に思っていましたが、それを見事に言い切ってくれたと思います。大抵そういうことをする連中って、この文章の中にあるような「言っていい事と悪い事の区別」が付いていない連中が多いですしね。

この文章だけ見るといかにも正しそうなことを言ってるように見える。プロへの批判とはどうやら「プロは批判や意見に対して嫌がってはいけない」ということらしいので、同等の責任は無いということは、「素人は批判や意見に対して嫌がっても構わない」ということになるのかな。うん、別に構わないと思いますよ。ただそれによってどう見られるかはまた別というだけの話です。素人でも玄人でも誰にだって間違いとか勘違いはあるわけで、チャック開いてる人に、開いてるかもしれませんよとやんわり言ったら無視されたあげくに滑稽よばわりですよ笑。おまけに言っていいことと悪いことの区別もついていないらしいです*1。そこまで言われるほど悪いことしちゃったのかな…。素人でもプロでも、間違ったときは恥ずかしがらずに間違えたと言えばいいし、それを指摘した人が素人であるかプロであるかなんて問題じゃないでしょう。話混ぜすぎです。
ちなみに、当初から僕が投げた意見は、「他人に文句を言う前に自分が批判を聞け」とかそういう話では全然ありませんでした。件の芸人たちの発言の真意はあの一瞬の映像だけでははっきりしないのではないでしょうか?という程度のものです。また、仮にあれが超失言だったとしてもそれだけを材料にその人間(あえて芸人さんとは書かない)を全否定するような騒ぎ方はいかがなものかということが言いたかったのです。一面だけを切り取るものの見方ブームには辟易しているというのも14日に書きました。批判ですらありません。それなのに、それを再確認するようなそぶりも無いまま、ますますヒートアップしていく様子を見て、「聞く耳を持たない」などとストレートに書いた次第です。すべて老婆心ながらよかれと思ってやったことです。真面目な話。
ところで、「素人が素人を批判しちゃいけない!」っていうのは素人の素人批判じゃないの?それにこれはもはや品川発言とは関係無いのにこれがこの騒ぎ*2の収穫って。それではおやすみなさい。


追記1:取り急ぎ、ここからのトラバが削除されていることだけ記念に報告しておきます笑。

参考文献

まあそもそもの話(〜ものかきの繰り言2007〜)
http://d.hatena.ne.jp/gms/20070516

*1:人格攻撃までしてステルスはどうかと思う

*2:長文につぐ長文の応酬