悪質な実名コメンテイターもどうにかしたい

小倉先生が社会の底辺である僕に直接ブクマコメントをくださったので、僕も張り切ってブックマークに参入してお返事してみました。

OguraHideo 悪質な匿名コメンテイターをどうにかしたいという点ではみんな同意してるって?!http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070716/p1を読む限りそうは見えませんが。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/shindou/20070716%23p1

人様の文章を勝手に解説していいのかわかりませんけど、僕の解釈だとあれって小倉先生が喜ぶような内容じゃないと思うんですよね。ナゾヲトクカギはこれ。

どうも、本当にネットで事件がおきているかについても懐疑的になってきました。ネットの利用者に対してどのくらいの割合で誹謗中傷に悩まされている人がいるのでしょうか。統計データは多分ないと思いますが、ネットが社会として機能しているのであれば、根絶ではなくある一定の割合に抑えられていれば充分でしょう。

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070712/p1

つまり、不当な誹謗中傷によって精神的に追い詰められているものの泣き寝入りするしかないような人ってそんなにいるのかなあっていうのが前提にあるわけですね。それをふまえて先ほどの文章を読めば、ここで想定されている「ネットに近づかなければいい人」というのは、不当な嫌がらせを受けている人ではなく、身から出たサビによって全包囲から攻撃を受けるような未熟な人のことだと考えることができます。文句を言っていても客観的に見てハラスメント被害者にあたらないというのはそういうことでしょう。で、そういう未熟なネット活動家がとるべき選択肢は諦めてネットから去るか、頭を冷やしてから別の名前でも名乗って再チャレンジするかのどちらかであって、間違っても「これはシステムをどうにかしなければいけないんだ!!」などと口から泡を吹いて叫ぶことではないんじゃないでしょうかということを言っているのだと思います。僕は根が素直だからもうぶっちゃけて言いますけど、あれは小倉先生を揶揄*1しただけの文章なんだと思いますよ。ついでに小倉先生の真似して狭い視野で乱暴な意見を展開するとこうなりますよっていう笑。中の人もこれは極論だと言っているわけですし。「匿名コメンテイターによる被害者」には救うべき被害者もたしかにいるし、小倉先生のような自業自得としか言いようのない自称被害者もいるってことですよ。したがって小倉先生のこの反論やululunさんのこの文章なんかは的外れということになると思います。
そもそもですね、目的には同意しているけど小倉先生の手段は現実的ではないとみんな言ってるんですよと僕は繰り返し申し上げているのであって、ほらこの人は目的にすら同意してないよ*2!なんて言われても、うわーこういう論点と無関係なコメントする奴がいるからコメント欄ってめんどくさいよなーしかもこいつ実名かよwwという感想しか出てこないのですけれど。

*1:身の丈に合わない活動をやめた方がいい人=小倉先生

*2:実際には同意している