魔王にだっていいところはあるのに

気分を変えて今日は殿下も参戦の魔王の話なんですけど、RPG苦手のおれなんかに言わせると、まず揃いも揃ってみんなそんな簡単に魔王を軽くひねってるのかと感心するね。おれの場合、途中で投げ出したRPGなんてたくさんあるわけで、それらの世界では魔王も立派に天下統一とかして、民衆すべてに実名を名乗らせたりして溜飲を下げてるんだと思うのね。いや魔王なら「おれにだけは侮蔑的な口調でネガティブ言及することを禁止する」と言った方が手っ取り早いのに、そのへんはなんて言うか魔王としての歪んだプライドがあるんだろうね。そういう意味ではほんと馬鹿だな魔王って。
コメント欄を閉じるという簡単な設定をしただけでイナゴは飛んで来れないし、物理的に派手に炎上することもなくなっているけれど、それでも君は不満なんだろう?あらゆる人から叩かれ誰からも認めてもらえないこの世界が。だからそうやって誰に何を言われようと、相手が言ってもいないことに向かって反論し、人々の信頼を日に日に失っていることに気がつかず、何かに勝った気で恥ずかしい文章をぶちまけてるんでしょ?いいかげんその方向では君の真の目的は達成されないことに気づいたらどうか。実名の人にまで批判されたということは、つまるところ実名制が実現しても世界で君だけは救われないんだよ?笑
同じように、いまわれわれはあの怪物に対してなんら有効な攻略法を見出せず、無駄なターンを浪費している。相手は実名というまったくもって無防備だとされる状態でいるにもかかわらず倒せる気配すらないのである。厄介なことに奴のHPは無限なのだから実名とか匿名とかそういうのは関係無いわけだ。あれだけ迷惑で馬鹿な魔王1匹倒せないのなら「実名制」なんて役に立たないもん別に要らなくね?あーいささか話逸れたなあ。めんごめんご。
ドラクエなら死んでも復活するけど、FFだとセーブしたところまで戻ってやり直しじゃん?そうすると、死んだ方の世界ではやっぱり世界は救われてないわけよ。魔王が馬鹿だって言ってる人は一回も死んだことないのかと。負けてはやり直しを繰り返して魔王は馬鹿ってみんな見栄張りすぎなんだよ。女なんて簡単に落とせるとか人前で言っちゃうぐらい恥ずかしいよ?みんなそこらへんわかってるの?落とせるの?どうやるの?