がんばれウイニング競馬

土曜のウイニング競馬でどのレースか忘れたけどレース後に萩原流行が「速かったですね〜」とコメントしてた。爆笑問題田中さんが昔言ったときもおれ大喜びだった覚えがあるんだけど、普通、競馬の感想で速かったといえば勝ち時計かペースに対するもので、強かったという意味で速かったとはあんまり言わない。理由としては、競馬がタイムアタックではなく、遅くても相手より先にゴールすれば勝ちという相対的なもので速い馬=強い馬とはならないからだと思われる。でもどうなんだろう、おれが気にしすぎなんだろうか。あんまりまわりに競馬好きの人がいないからわかんないんだよね。
あと亀井アナがシルクゾディアックを読めなかったのもやや気になった。シルクドソレイユみたいな読み方だったんだよね。冠号の概念が無いのかな?それともフジの長野アナがわりとちゃんとしてるだけに目立っちゃうだけか。まーアナウンサーは見た目が仕事みたいなところがあるだろうし、初心者なんだから仕方ないとしても、流行は競馬オヤジとして抜擢されたんじゃないのかと。流行は自身のコーナー、ウエスタン予想のときも予想の根拠を聞かれると原さんお願いしますと言ってみたり、オッズがつくからですと答えたりでまともなことは言わない。正直、吉沢さんにごちゃごちゃ言われることに比べれば100倍好感が持てるのだけれど、惜しむらくはなぜメイン司会なのかってことに尽きるんだよね。番組のマスコットキャラクターとして置いとけば、よくわからないけれど横でわりと楽しそうに競馬やってる人として持ち味が生きたと思うんだけど、さすがにメインで解説陣に話をふったりするには商品知識が乏しい。しかも進行に精一杯なのか興味が無いのかわからないけど、自分で尋ねといてほとんど聞いちゃいない笑。
いいがかりに聞こえるかもしれないけど、おれの考えではあの番組はスーパー競馬ともども一般の人と競馬の架け橋として貴重な場だと思うので、もっと頑張ってほしいんだよね。もっとこう一般の人も競馬ファンも唸らせるみたいな番組にはできないものか。それに比べたら最近話題の某競馬ライターなんて所詮ごく一部の競馬ファンのなかでしか意味を持たない存在なんだからどうでもいいっしょ。しかし、あーいうのを見るにつけ原さんは凄いよな70超えててあれだけまともなのはなぜなんだぜ?