コメント欄が無いブログは低レベル

私もBlogに関しては、選別して読んでいるのですけど、じゃあどういう基準で選んでるかというとですね、次の2点の要素に該当するようなBlogだけは外して広く浅く読んでいるという感じです。その要素ってのは、


アフィリエイトがある
・コメント記入欄がない

http://yosouka.net/cgi/mt/archives/000620.html

べつにさーどういう基準で読むブログを選んでもそれはその人の自由だし、競馬の予想も人生の生き方だって人それぞれいろいろだからいいんだけどさー、いま話題の競馬ライターの2人のとこにもコメント欄ないだろとか言われるとさすがに傷つくわー。トロネイさんのとこにも無いわー。元・砂のカリスマのとこにも無いわー。当然、小倉弁護士のとこも承認制だわー。一方、殿下のとこにはあるわー。班長さんやりあるくんのとこにもあるわー。傍観罪でmomdo様のとこにも超あるわー。馬耳東風って言ってるにもかかわらずやっぱりあるわー。つばめさんのとこなんてあるどころかなんか活きのいいやつを飼ってるわー。つーかコメント欄無いとこなんてほとんど無いわー。おれの負けだわー。生意気言ってすみませんでした。
まあでもあれですよ。家庭の事情とかひょっとしたらなにかあるかもしれないじゃないですか*1。そういう可能性を想像せず、アレ?なんであの子だけ・・?みたいなことを簡単に言うのは良くないことだと思います!あとほら生まれたところや皮膚やコメント欄で差別するなんてひどい話ですよ。中身で判断したらいいじゃないですか。外見が良くて小さい頃からチヤホヤされてきたやつなんてもれなく性格が歪んでるに決まってますよ?*2
あと別に自分のところにコメント欄なんて無くても、全天候=ポリトラックって間違いなんだーとかエロい人のブログを見ることによって自らの見識を高めることはできます。また、メールフォームやトラックバック、ブクマコメントなどの手段によって直接指摘することだってできないことはありません。実際、つい最近そのTopicにもっと詳しい人(小倉弁護士)がブクマコメントで何か指摘してくれましたけど、いい思い出ができた以上の意味は無かったですよ?おれは誰かさんと違って間違いを犯したら素直に反省して謝りますよ!上の方でもすばやく謝ってたっしょ?当然、打ち上げ花火さんの大的中を見逃してたことも深く反省してますよ!

*1:ないけど

*2:差別発言