風邪で仕事休むとみんな怒るよね

話の流れからしてまさか開催になるとは思わなかった。「急遽」中止へのJRA批判を受けてじゃあやってやるよ!!みたいなことなんだろうか笑。やると見せかけてやらなかったってのがそんなに問題かねと個人的には思っていたんですけどね。一生懸命準備したけど流れたなんてお仕事してる人にとってはよくあることでしょ。馬のためだと思えばなおのこと文句なんて言えないはずだし。最初から中止にしてりゃいいんだとか言う人は中止することのデメリットに無頓着なんだなあというだけの話。そんなこと言うならもっと早く、馬インフルエンザが現実の問題になる前に警鐘を鳴らしとけばいいのですよ。してたらめんご。まあとにかく開催できるなら良かったじゃないか。
で、水上学がこれで公正競馬は建て前になったとか言ってるんだけどあれなんなの?普通に営業妨害じゃないの?ディープインパクトの理事長発言のときなんて言って顔真っ赤にしてたんだっけ?それに詳しいことは書かないけれどJRAがひどいみたいなことだけは言うってのもなあ。「詳しいことは書けないけれど水上学が幼女に対してどういうスタンスであるかということがチラリと見えたのは残念だ」とか書くのはどう考えてもナシだろ笑。なんでも書けちゃうじゃん。
真面目な話、JRAは開催するだけであって、責任持って馬を出走させるのは調教師ですよ。したがって人気馬が不可解な負け方をすれば批判されるべきは調教師。ただし、買う方だってこの非常事態を知らないはずがないので、今週ばかりはこれはもうそういうことは覚悟の上で馬券を買うしかない。半分は自己責任というやつだ。ただ、平常時だっていろいろあるんだよというのは八百長を助長するおそれがあるのであまり言わない方がいいと思います笑。それから今週はパドック解説者が責任重大。谷中本によると好調は見てもわかりにくいけれど不調はわかると書いてあったからね。逆に考えれば、今週はいろいろ語った末にハズれても恥ずかしくないわけだし、大変なことになった競馬のためにお金を落としてやったんだと胸をはれるわけだからこうなった以上どんどん買ってやればいいんですよ。あーこんだけJRAを擁護したおれが儲かっちゃうのがいちばんまずいなあ。まずいまずい。

参考文献

JRA今週末の開催を決定/馬インフルエンザ関連(血統の森+はてなhttp://d.hatena.ne.jp/momdo/20070822/p1

なにがこじれる理由なのか(須田鷹雄の日常・非日常)
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20070820

競馬開催、あるいは競馬の諦念と狂気について(関内関外日記)
http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070822#p4

中央やるんだ…(競馬と被害妄想)
http://keibatomousou.blog26.fc2.com/blog-entry-973.html