ネガティブキャンペーンかよ

オーストラリアでも馬インフルエンザが!!とか言って興奮してる人がいるみたいですけど、見てて不快だから*1JRAなりなんとか水産省なりと直接やってくれませんかね。
まず、あの水上学ですら気がついてることなんですけど、開催してもしなくても文句を言おうと思えば言えちゃいます。例えば大事を取って中止にした場合、今度はどっから再開すればいいかでまた揉めます。大事を取っておいていい加減な段階で再開すればおかしなことになるわけですからね。休養馬が溢れかえってしまう問題、未勝利馬の問題、陽性馬を隔離するための方法、関連産業など関係者への配慮、ファンの競馬離れ・・。どれだけの努力をすればうるさい人たちが完全に黙るのか考えただけでもやる気がなくなります笑。つまり、主催者側は困難Aと困難Bを選ぶ不幸な局面だったわけです。言ってみればJRAだって被害者なわけで、文句を言うのは簡単だけど、そういう状況で頭がおかしいとか容赦なく強い言葉を投げつけちゃうのはセカンドレイプみたいでそれこそ恥ずかしいんじゃないかと思うんだけど。
オーストラリアの件だって、今週の開催強行によって日本の馬がオーストラリアに旅立ったわけじゃないんでしょ?JRAが恥ずかしいっていうのはそれぐらいの暴挙があった場合だと思うんだけど。しかもなんか日本の馬が犯人じゃないかもみたいなこと書いちゃってるじゃん。どうおとしまえつけるの?オーストラリアが全面的に競馬を凍結したことをえらい誉めてるけど、日本と向こうじゃいろいろ状況が違うわけですよ。予防接種とか前例とか季節(ウイルスは寒い方が元気だよね?)とか。あと馬を隔離しても人間を中継して感染する的な話も見かけたけど、そうなるともうどうしようもない気がするんだけど気のせいでしょうか。
傍観罪の人とか須田鷹雄氏だって別に全面的にJRAを擁護してるわけじゃありません。日本の競馬がより良くなればいいと言うのはみんな同じ。それならば、次また同じことが起きた場合にもっといいやり方があるよぐらいならまだしも、JRAは無能で恥さらしだとか、日本の競馬は公正競馬じゃないとか知らない人が見たらどう思うんだそれみたいなことはむやみに書かない方が賢明じゃなかろうかと思う次第でございます。今週開催したことによって事態が急変して、さらに酷いことになればそのときはみんなでフルヌッコにしてやればいいんじゃないでしょうか。

*1:スロットのくだりとか