無能にも生きる権利を

いい年して半分ニートのおれに向かって、いいかげんまともになったらどうなんだというプレッシャーが秋の気配とともにこのところ強まってきた。そこで先日、その日暮らし仲間と緊急集会を開き、「あいつら何言ってんのかさっぱりわかんないよねー」「ねー」といった感じで意見交換をして、気持ちも新たにまあ問題は先送りってことでという基本姿勢を維持していくことを再確認した。
だいたいさ、好きでやってる競馬*1だって一生懸命やってんのかと言われると、全然ちゃんとやってないんだぜ。それはまあ本気を出しすぎて結果が出ないと金銭面に加え時間までも無駄にしたってことになって傷つくし、見当外れの努力をしたってことになると馬鹿みたいだからなんだろうけど、結果が出てるときでさえ平常心で好調をキープすることを最優先だとか言って、特に何もしないわけじゃん?今日だっておれ予想の更新もサボったしレースも生で観てないし。遊びでもその程度でしかない奴に向かってちゃんとした仕事しろだなんて無謀としか言いようがないよ。まじで。
なんか、「やればできるのに」とかあいつらは上から目線で言うけどさ、やらないとやるの間には果てしなく高い山がそびえたっているのだよ。みんな大人なんだからわかるでしょ?聞いた話だけど、やってるかやってないかで全然違うわけでしょ?じゃあやろうかなと思ってもそう簡単にはやれないだろ。普通は。
ほんとそういう微妙な機微のわかるやつが首相になって、それぞれの身の丈に合った生き方を許しあう優しさ社会を築いてくれないもんかと思うわけですよ!寝そべってポテチ食いながらですけど!!ポテチよりいいものが食べたいっていう人がそれだけ働いたらいいわけでしょ?それを適当に働いてポテチで満足するようなやつにはそのうちポテチも買わせないようにしよーぜヒソヒソみたいな社会がいまの社会。まあ簡単に言うといじめですよ。で、いじめられる側になるのが怖くてほんとは嫌なのに自分を騙して、おつかれさまでーすとか言ってみんな働いてるんじゃないの?素直になりなよ。

*1:くだらねーから好きじゃねーけど