天皇賞秋展望

失踪して山の中をさまよっていたあいだ、競馬もかなり適当に眺めてましたけど難しいですね競馬って。でもたぶんそろそろおれも当たっちゃうと思う。それが流れというものだ。ああそれと後藤エリカの矢野アナはもっと評価されるべきだと思う。

12アドマイヤムーン 岩田 差 9−2−2−2
宝塚記念1着。去年はユタカがやらかして3着。休み明けは問題あるような気がするけど、どっから考えてもさすがに今年は大チャンス。

メイショウサムソン 武豊 差 8−5−1−4
天皇賞春1着。宝塚記念2着。昨年秋の不振を脱し今年は実力馬として完璧な戦績。ここもユタカが人の馬を横取りした形でもうみっともない競馬はできないはず。馬インフルエンザ陽性で久々も時計は出ていて普通に有望。

14ダイワメジャー 安藤勝 先 8−4−4−9
昨年の勝ち馬。前走は結果論として内枠や休み明けが響いた模様。外枠に回って使った上積みがあるとなれば連覇もありえそうなんだけど、そろそろピークを過ぎてもおかしくないし、44秒台という前走時計も不安材料。

15ポップロック ペリエ 差 7−4−8−7
宝塚記念3着。スピード勝負が予想されるだけにスタミナ型のこの馬は苦しそう。よほど速い流れにでもなればまた話は変わってくるんだろうけど・・。

13チョウサン 横山典 差 6−3−2−7
毎日王冠レコード勝ち。前走のアホみたな時計から本格化は間違いないけれど、あれはさすがにベストパフォーマンスのはずでここにきてさらに余力があるとは思えない。

16マツリダゴッホ 蛯名 差 6−1−1−6
オールカマー1着。この馬はいまだにどこかはっきりしない。もし本当に中距離適性の方が高いのなら真の実力はまだ見せていないということになる。地味な臨戦も要注意でいかにも穴っぽい。

コスモバルク 五十嵐冬 先 9−7−1−16
趣味でいれてみた。去年は差の無い4着だったし、今年の大阪杯は休み明け。宝塚は先行馬全滅。シャドウゲイトと比べてもそんなに悪くないと思うんだけど。