天皇賞秋感想

どっかの後出しさんと違って正々堂々メイショウサムソン1着を読み切ってしまったわけですけど、それはそれでなんだかなあという感じです。もちろんネットとリアルの人格は違うので、現実世界の僕は馬鹿正直にアドマイヤムーンから買いましたよ。それは見えにくい不利があった馬を買うのは妙味があるからです。裏読みは好きだけど僕の場合は所詮真似事というか冗談半分であって、おれ様が目指すのは自分でひねり出して選んだ馬と共に死ぬことだ。たとえ馬鹿を見るだけだよとみんなに言われても自分の予想は妙味とともにあるのだ。悔いは無いぜ。
でもあれだよね、毎週毎週レースが終わればあの馬は強かったとかこの馬はこういう敗因があったとかみんな真剣に分析したり反省したりしているわけじゃないですか、もし本当に競馬が馬の力ではなく人間の政治的しがらみの見えざる力によって動いているとなると、こんな滑稽なことはないよね。もし、実はそれ本当ですと関係者の偉い人が言っても競馬ファンなら反射的に否定するんじゃないかな。それぐらい競馬はファンの愛によって守られている。
ブックの成績欄によると、5頭の馬が出遅れ、直線では4頭の馬が不利を受けた。コスモバルクは横に跳び、エイシンデピュティ降着。カンパニーやブライトトゥモローも不利を受けたと主張しいてる。残った3頭の頂点に立ったのが武豊メイショウサムソンというわけです。細かいことも言えば、果敢な先行を期待されていたダイワメジャーシャドウゲイトの消極策もどうかと思いますよ。歴史的な大凡戦と言ってもいいんじゃないの?ああもちろんそうであっても勝ちは勝ちというのは大前提ですけどね。
それから五十嵐冬に対する袋叩きですけど、思うところが2つあって、ひとつはこういうのが遺恨になったりするとますます競馬界は慣れ合い助け合いの閉鎖的ムラ社会になってしまうんじゃないかなという心配ね。反省してるみたいだし許してあげなよ。誰かひとりぐらいかばってあげるとかさ。そう思う一方で福永の率直すぎる感情表現への批判はネタで言ってるのでないのなら賛同しかねる。
まず福島を差別しているとか言ってる奴は偽善者。実際に福島が中央場所に比べて小さな舞台であることは明らかだ。そこではなかなかチャンスに恵まれない騎手たちがいっぱいいて日々頑張ってるわけですよ。福永の言ってることはそういうことでしょ?それと、コスモバルクの癖を知ってるなら避けろよっていう意見も乱暴だ。それだと相手の失敗を期待してるようなもので悪く言えばセコくね?最高峰の戦いなんだからプロ中のプロしかいないはずだと対戦相手をリスペクトしてたっていいと思うよ。それを裏切られたからこそあんなに怒ってるんじゃないの?だいたいね、不利を受けた上に受けた方が責められるってのは立派なセカンドレイプですよ。