伊集院光対岡田斗司夫

早く寝ないといけないんだけど、目に入ったので。

岡田斗司夫の教祖就任。(Something Orange)
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071104/p3

おれこの回たまたま聴いてたけど、たしか伊集院は禁煙を例えにとって自分がタバコを止めたからといって好きで喫煙してる他人にどうこう言うことはしない、つまり、自分が健康にいいとかやせるとモテるようになったと言ってダイエットするのは勝手だけど、痩せたとたんにデブ全体を全力でクソミソに言うのが気にいらないみたいな話だったと思う。はじめ伊集院は空気を読んでデブだと困ることトークの聞き役に徹してたけど、それによって勘違いした岡田斗司夫がつけあがっていくから、宗教に例えて冷や水を浴びせようてやろうかと思ったら隣に飯星景子がいたからそれも言えなかったというネタ笑。
伊集院の話を聞くかぎりでは、そういうポジションに祭り上げられたというよりは浮かれて自分から調子に乗ってるみたいな感じだったなあ。まあ考えてみれば伊集院は太ってるわけだから痩せた人がデブの悪口言うって図は普通におかしいよなあ笑。岡田斗司夫は伊集院はデブ面白い人だからさぞ盛り上がるだろうと思ったんだろうけど。まあ信頼っていうやつだね。ブロガーなんかでもある程度仲良くなったりリスペクトするようになると慣れ合いの一環として悪口言ったりプロレスしたりする場合があるよね。あーいう気持ちだったんじゃないかな。仕事でのトークなわけだし。ところが伊集院は岡田斗司夫が普通に気にいらなかったと。好き嫌いって実は理屈じゃないしな。でも、伊集院の言うようにたしかにやせたぐらいで別にモテねーし。なんせ伊集院の嫁は元アイドルだし笑。
結論としては、太るのも痩せるのも自由だけど、調子に乗ったり、好き嫌いで怒ったりするのはなるべくやめましょうねってことで、それではみなさまおやすみなさいませ。