ジャパンカップ感想

ハーゲンダッツをもりもり食べながらお送りしています。底辺の人間にもたまにはいいことあるんだな。見知らぬ人に妬まれるんじゃないか心配だわー。あげた馬5頭が掲示板を占めて消したインティライミは凡退。年に1度あるかないかの切れ味がやる気のないレースで出ちゃうあたりにおれの小者ぶりが現れてるが。
たまに当たったから胸をはって言うけどもどうなのよ競馬。天皇賞秋で内を独走したメイショウサムソンが外を回り、いつも後ろからのアドマイヤムーンが先行する始末。しかもアドマイヤムーンはこれで引退。種牡馬を目指せる馬は現役で稼ぐ意味が無いわけで、裏を返せば宝塚記念勝ちの後に40億で買った馬をレースに使う以上なにがなんでも勝ちたいに決まってる。それじゃあと天皇賞秋を譲ってジャパンカップはもらうというあまりにも露骨な展開に正直呆れた。岩田も神とはいえ不利があっただの男泣きだのどんだけ茶番だよ。ユタカだけはガチだと思ってたけど相手はダーレーだもんな。それにしてもペリエのガチっぷり笑。一時期終わったとか言われてけどさすがだね。
そんなこんなで、臨戦や位置取りを考えればやっぱりメイショウサムソンの方が純粋な能力は高いだろうね。そして驚いたのはウオッカ。あんな無茶苦茶な競馬で見せ場十分の4着。長距離では牝馬は劣るって常識だったはずなのに、もう意味がわからない笑。どうなるんだ有馬記念。ああ角居師3頭出しで全部好走ってのも驚いた。これだって通常は考えにくいことで、1着にだけ大きな意味があるはずの競馬では互いにライバルになるような多頭出しは無駄撃ちになるからもったいないという理屈。
無駄といえば外国勢。殿下が、ジャパンカップが敬遠されるのは格が低いからではなく難易度が高いからだという話を紹介してましたけど、この有り様じゃあこれからが心配だ。今回だってたまたま遠征ができなかったからメンツが揃ったけれど、国内の有力馬が海外遠征を目指してジャパンカップが空き巣になる可能性はある。そうやって日本馬が海外を荒らしておいてジャパンカップでも外国馬をフルボッコでは決まりが悪い。外国馬が来ないぐらいならまだしも、そういう流れで「勝たせなきゃ」とかになるとほんとくだらない。そんなことが当たり前になってくるようでは競馬の終わりも近い。列強たるもの、お情けで勝たせてもらわずとも結構だと吐き捨てるぐらいの圧倒的存在であってほしいものだ。あれ?