朝日杯FS感想

本当につまらないレースでした。勝浦がハナ切ってルメールが先団にとりついてたのを見たときはこれからは真人間になろうと神に感謝してたのに、なんのへんてつもないまったりとした直線の様子を見せ付けられて競馬のくだらなさが身にしみました。めっきり寒くなりましたね。
これのひとつ前のレースでもそうだったけどやっぱ人気の馬がぽこぽこ負けるのが競馬ですよね。中山12ダは外枠の先行馬。中山16は内枠有利。基本に忠実だわー。ある意味ボーナスレースじゃないか。基本ができてないやつが多いってことだよ。反省した方がいいよ。おれが。
ゴスホークケンは圧勝だったけどあれだけ自由に走れたらそうなるわなというところ。あんまり結果ほどのスケールは感じないけどどうなんでしょうか。おれは前走の東スポでの4着が臨戦的にどうも不安だと予想してたんだけど、結果的にはあれは遠慮というか温存だったということだね。馬体増もあったわけだし。それにしたってあのせいで賞金抽選*1になって8分の1をくぐりぬけて出走したとかいう話じゃないですか。これも仕上がりに影響があるんじゃないかとか思ったけど甘かった。陣営のやる気は予想以上だった。やる気は大事だ。
騎手も本来は田中勝であるはずなのだけど、香港遠征のために勝浦が代打騎乗。どこかにもし勝っていて賞金が足りていたら簡単に騎手を替えられないので朝日杯自体使えなかったかもとか書いてあった。つまり勝浦は超ラッキー。勝浦はわりと評判悪いけどおれは前からデキる子だと思ってた(後出し)。安定感はないけど一発があるよね。川田ほど期待してないからそう見えるだけかもしれんが笑。不良がたまにいいことすると絶賛される的な(わかりにくい)。関係無いけど名前だけでいつも切ってた藤岡佑の快進撃はなんなの?嫌がらせ?あーあ当てたかったなあ。鳴尾記念。おれにしてはめずらしく単勝で大勝負したのに。もっとうまく乗ってればジャパンCウオッカなんかより全然勝ってただろ。ほんと川田くだらない。

*1:枠を生んだ回避馬ってだれ?