みんなのケイバ(笑)

他人事とは思えない番組名だったから正座して見届けたけど、またさらに酷くなったなあ。なんでまた川合俊一なんだろうな。特別器用なわけでもないし、結構噛んでたし。唯一ゲイキャラで盛り上がってたけど、どんだけ的絞ってんだよ笑。毎週日曜必ず空いてないとダメってのがハードル高いのかな。もうちょっと誰かいるだろうと思うんだけどなあ。そもそも初心者向けにというコンセプトでも初心者役をわざわざ配置する必要なくね?親切すぎる解説者を用意するか画面にいちいち説明文出せば済むことじゃん。
うまなででもそうだったけど、仕事だからやってますっていうのと興味持って競馬を覚えていってるかどうかってなんとなくわかってしまうもの。初心者役っていうのは勉強しつつカマトトぶるっていう高度な演技力が要求される。福原アナとか長野アナが偉かったのはそこ。矢野アナもか。要は並の人間には務まらないってこと。それだったら、それを補って余りある人気者を起用したほうがいい。残念なことにこのメンバーではどっちの要件も満たしてないと思われる。結果、品が無く全体にたどたどしくて、別段わかりやすくもないという中途半端感でいっぱいだった。
相変わらず関西の準メインを無視するのは諦めるとしても、パドック解説が細江純子に替わったのは痛い。関西のなんとかっていう人の関東版を狙ったんだろうけど正直まだ時期尚早だったのではないか。今日のパドック解説を聴いたかぎりでは、なんでも誉めてしまうスケール感のない典型的な解説者が精一杯の印象。攻めの吉田が頑張っていただけに番組として大きな後退と言える。もったいない。一緒にいた細川茂樹のフリーダムぶりはある意味面白かったが。ノーリーズン落馬をウインズで観てたなら素人じゃないだろう。大根か笑。
それにしても初心者向けを前面に押し出してるのにワイルドファイアー、マッハジュウクンって笑。せめてほしのあきが出した6人分のプロ予想*1でも当たってれば丸くおさまったのに。京都もトラストジュゲムだし。いきなり難易度高すぎる。それを両方当ててる視聴者が5名って。そいつらを呼んで出せよ。

*1:水戸自重w