間違えやすい競馬用語

瞬発力…ギャロップレーサーでは加速力なんだけど、普通は直線での最高速度。瞬発力に自信が無い馬が直線で追いつかれないようにと先行する。

ハロン棒…1ハロンは約200m。コースの脇に200mごとに標識として立ってるけど、書かれている数字が6なら残り600mということ。

セックスアローワンス…牡馬と牝馬の一般的な能力差を埋めるための重量のこと。日本では通常2キロ。レイティングなどにも適用されているのでその場合ややこしい。そういえば騎手にはないのかな。

除外…1番目の意味は登録馬が多すぎてそのレースに出走できなかった場合のこと。除外されると次回のレースに優先出走できる権利がもらえる。これ目当てに出る気の無いレースに登録する馬がいることが問題視されている。もうひとつはアクシデントなどによりレース直前に出走を取りやめる競走除外のこと。

本賞金…中央競馬のクラス分けに使われる賞金のこと。具体的には1着賞金と重賞レースの2着賞金。ダビスタなどではその合計を本賞金としているが、収得賞金ってのが正式らしい。→追記参照

府中の大ケヤキ東京競馬場3コーナーにそびえる木。馬が見えなくなることと、祟りがあるってことで有名なのだけど実はケヤキではなく榎。(傍観罪さん経由

乗馬…繁殖にあがれない馬が引退するとたいていこう表記される。しかし実際、乗馬用の馬がそんなに必要なわけもないので、事実上処分される馬ということ。とはいえ競馬の闇としてあまり話題にされないので詳しい事はわからない。(参考?

前傾ラップ…前半3ハロンが33秒で上がりの3ハロンが37秒のように、前半の方が速いラップになっていること。要するにハイペース。逆が後傾ラップなんだけど後半が速いレースはどちらが有利と一概に言えないので混乱するのはおれだけか。

凍結防止剤…ダートの砂が凍らないようにまかれる粉のこと。時計が速くなるなど、一般に馬場の傾向が突然変わるとされているが、どういう影響が出るかについては人によって考え方が違う。こないだ水上学は凍結防止剤をまくと砂をかきまぜるので砂が深くなると解説していた。

追記:砂金さんに添削していただきましたのであわせてお読みください。本賞金は文字通り1着から5着までのメインの賞金ってことみたいですね。ダビスタ世代はこれだから困る笑。新聞の賞金欄も間違ってるな。