逆張り(笑)

逆張りすれば、頭良さそうに見える(Core)
http://d.hatena.ne.jp/core/20080228/1204160479

これは笑。チラ見して一瞬で顔真っ赤になった人も多いだろうね*1。けれど冷静に読んでみるとこれしょーもないね。こんなんじゃノーダメージだよ。

逆張りエントリーを読んで肥やしになるのだろうか、という疑問が常に自分にはある。逆張りエントリーには「これは鋭い」といった感想コメントが並ぶことが多いけれど、個人的には「また逆張りか」としか思わない。

逆張りか順張りかで内容の良し悪しが決まるわけはないよね。そんな基準は好き嫌いでなにかを判断するのと変わらない。「鋭い」という感想が並ぶのは逆張りだったからではなく、内容が鋭かったからだろう。物事の上っ面だけを見てすぐに不快に思うのはよくない。そして、好き嫌いのつるぎの攻撃力は低い。
余談だけど、肥やしになるかどうかは読む人次第。ブログ論ではいつだって「わかりやすい文章を書きましょう」というわかりやすいアドバイスから始まるけれど、別にそんなことはないのにね。読む人がわかろうとするかしないかでだいぶ違うしなあ。そもそもわかってもらえたからなんだって話だしね。
と、歯を食いしばってここまで書いているうちにすっかり頭も冷えてきた。あらためて考えてみると、たしかにいたずらに人気が出そうなことを書いて注目されよう、というかそれがクセになって目的化してる人っているよなあ。「ブログ論」なんてその最たるものだよ笑。なんせブログ論をぶつほどそういう人はブログ技術が高いわけだからね。たぶん自分が人気ブログを書いてるってことも忘れるぐらい無意識的にやっちゃってるんじゃないかな。
一方で、逆張りエントリーとやらが生まれるのも仕方ない光景というのも思い当たるふしがある。そのへんのことはfinalvent御大がよく嘆いてるのでおなじみでしょう。要はすでにたくさん並んだ意見と同じ感想を持った場合にそれをあえて書くのか、それとも行列に違和感を持ったときだけ書くのかみたいなことなんじゃないのかな。

逆張りエントリーは一定の人気を博すし、数の力で「はてなブックマークトップページ」を占拠する。

逆張りするけど人気博してない奴のことを考えたことあんの?

*1:おれだけ?