天皇賞春展望

マツリダゴッホの香港遠征とメイショウサムソン大阪杯6着によって微妙な空気になった感はあるものの馬券的には面白難しい一戦。トウショウナイト離脱はいろいろ残念。枠順はのちほど追加。

13アサクサキングス 四位 先 +2
菊花賞馬。天皇賞春は世代交代の色が強く高齢馬は大苦戦のデータがある。加えてメイショウサムソンの失墜で一躍主役に踊り出てきた。いつものように問題は休み明け馬体増+斤量59キロでしぶとく走った前走のツケがないのかということ。菊花賞で2着のアルナスラインが先週圧勝してたけど、この世代の牡馬は馬鹿にされてなかったっけ?

メイショウサムソン 武豊 先 +4
07年天皇賞春秋制覇。3歳時と同じように昨年のシーズン後半から下降線。大阪杯をもぎとって店じまいかと妄想してたけど、連覇の方に気があったということなのかな。中間に猛時計出してるみたいだし。実力維持ならここは楽なメンバー相手ということになるが・・。

14アドマイヤジュピタ 岩田 先 +2
阪神大賞典1着。前走は楽勝だったが先行有利で若干恵まれた。底を見せてないし今度は人気も出てくるだろうけど、冷静に見ればこれといった実績はまだないように思う。

アドマイヤモナーク 安藤勝 追 +3
ダイヤモンドS1着。この馬も似たような軌跡だけど、こちらは高齢馬。展開不向きの前走から人気が落ち着くのは好材料としても、ここにきていきなり火を吹かれたらちょっと驚く。

ホクトスルタン 横山典 逃 +1
親子4代制覇がかかるとかで祭り上げられてるけどどうなのかなあ。菊花賞は距離実績で買い目があったのだろうけど、ここでそれはアドバンテージにならないし・・。

10ポップロック 内田博 先 +4
エリシ(略。

12アイポッパー 藤田 先 +4
昨年の1人気。前走恵まれでまたしても盲点になりそう。超高齢馬だけど、去年は出遅れからの0.1秒差4着。この舞台ではまだノーチャンスとは言い切れないような。

11トウカイトリック 幸 差 +3
地味な戦績だけど、京都替わりは明らかにプラス。また未来は幸に委ねられちゃうの?

ドリームパスポート 松岡 差 +1
前走でいよいよ底を割ったように思うのだけど、6戦5連対の京都替わりに望みがあるのか。中間もかなり張り切っていて、人気が下向きに突き抜けるだろう今回もまた気軽には見限れない。

アドマイヤフジ 川田 差 +3
しつこいようだけど阪神大賞典は京都コースでなく前残りのレースだった。そこで消極策に出たイケメン川田が勢いに乗って本気出すなら人気暴落のここは危ない。