天皇賞春感想

新聞の更新被り防止のためにメッセンジャー導入が義務付けられて、そこにmomdo様が降臨したのがいちばん盛り上がったなあ。この調子でどんどん降臨したらいいと思います。有名人と知り合いになった気分になれますよ!おれが。
天皇賞は直線が面白かったですね。アドマイヤジュピタが鋭く伸びて、メイショウサムソンがいろんな意味で盛り返してさ。カメラの映像だとゴール前で最後は気力の勝負みたいになってる。漫画か。脇役勢がだらしなかったからレースの価値としては微妙だと思うけど、この直線の攻防だけで「いいレース」にはなった。
アドマイヤジュピタは出遅れ、アドマイヤメインが後手を踏んで早々に脱落するなどアドマイヤ4頭出しは計画通りにはいかず、それでいてわりあい締まった流れになるなど難しい展開になったが、それでもきっちり勝たせた岩田の好騎乗はさすがだった。
メイショウサムソンは終わってないぞという根性を見せたけど、走って当たり前の条件*1だし最後の力をふりしぼったのかもしれないから、この先どうしたらいいのか難しいなあ。4歳勢は責任を果たした格好で人気先行ではなかった。穴で注目されたトウカイトリックは3番手から行く積極策。買った人もこれなら悔いはないと思う。ドリームパスポートは妙に人気だったけど輸送で渋滞に巻き込まれたとか。
パドックで凄いデキに見えたポップロックは4角で一杯。勝ち馬から2秒離された12着惨敗に終わった。エリシオの汚名はそのままでいいらしい笑。なぜかおれが恥をかいたわけだが。まあ天皇賞春って注目度は高いけど、種牡馬としての価値にはつながらないわけだから、こんなもんは天皇賞マニアのアドマイヤにでもくれてやるってことだね。勉強になった。まあ実際はアドマイヤはもはや社台グループなんだと思うんだけどね。あと京都のダート14は芝スタートということを覚えた。

*1:武豊含む