遅刻すると蛇が出ます

昨日のやつの感想。遅刻の何が迷惑かっていうと、ちゃんと時間を守っている人がイライラするってことに尽きる。これ以外の理由は私がイライラするでしょ!と言いたくないための方便。この質問に対して、場合によっては遅刻で命にかかわることがあるなんて例をあげちゃってる人はよほど思いつかなかったんだなあとお察しします笑。
大変なんすよね。朝時間守るのって。あまりにも大変だから、それを乗り越えてる人たちはイライラするわけです。これが誰にでもできることだったらこんなに怒らない。あいつはいつも靴下はいてこないとかどうですか。まあいかにみんな朝イライラしてるかってことですよ。みんなの迷惑にならないように、それぞれが少しずつ毎朝イライラしながら必死でやり遂げて何とか時間厳守を維持しているのです。そんなところへ、遅刻の何が迷惑なんですか〜?なんて輩が現れたらそりゃあ大惨事にもなる笑。
この質問者は将来への悪影響と授業の妨害という点はわかっているということを前提条件にしているので、問われているのはそういうことです。あなたの器が試されている笑。あなたもすることあるだろうし。
自分が立派にルールを守っているのなら別に他人がどうかなんて本当は関係ない。自分より偉い人がルールを破ってたら意味不明だからそれは気になって当たり前だけど、それ以外ではほかの人がどうであろうと正しいことは正しいし、悪いことは悪いはず。犯罪報道にいちいち腹なんて立てないのと同じ。
ただみんながイライラするだけのためにあるルールってなんか変じゃないか?と思う人がいたって別にいいと思う。時間厳守以外にもそういうくだらないことってあるし。そんなのわかりきったことだろと言って済ましていると、そういうことにも気づけない。