ブルーコンコルドの延長

ふるさと納税ばんえい競馬応援!と「ふ〜ん。。。」(キルトクールブログ)
http://kirutoku-rublog.seesaa.net/article/135818488.html

後半部分で、金を使わないとファンはものを言っちゃいけないのかという話が出てくる。槍玉にあがってるエントリは、toroneiさんの日本の競馬は他国よりファンのお金で運営されているのだからという部分への反応。つまり、金を出してるんだからもの言わせろというのはtoroneiさんの主張なのであります。toroneiさんが金出してるわけじゃないのが微笑ましいですね。
その点、金は出してないけど言いたいことは言うんだっていう、今年の最優秀火山灰キルトクールさんは素直でいいと思う。さて、そこで話戻って金を使わないとものを言っちゃいけないのかですけど、いいかわるいかで言ったら別にいいですよ。可能かどうかで考えたら簡単で、そりゃ可能に決まってるですよ。しかし、じゃあその意見をセットで聞く方はどう思うでしょうか。お金使いません!使いませんけど、私ファンなんです!だからいいでしょ?入り口ぐらいいいでしょ?って言われても関係者も困ると思うんです。理屈以前の問題で大人の世界では通用しないんじゃないかと思うんです。
だから、お金出してるかとか偉いかどうかじゃないんですよね。簡単に言えば君らどれだけ本気なのかってことですよ。どうせすぐ忘れるんでしょ?ってのはそういうことでしょう。競馬ファンの願いを叶えるドラゴンボールみたいのあったとして、ブルーコンコルドに使わないんでしょ?と思われてるってことです。いや使うよ!っていう人が言うなら説得力もあるかもしれない。でもそうでないのだとしたら、その言葉はあまりにも軽い。
件のコメント欄でtoroneiさんはお金を使って無くてもファンはお客様面をしてもいいと言い切っている。どうしてそうなった。また、別のところではあれを本物の反論とか言っちゃってる。本物とか本気でとか言葉だけが大げさでチンケだなと思わざるをえない。あ、もちろんファンとしてね。