M−1グランプリ決勝回顧

          カ 渡 巨 東 上 松 紳  計
ナイツ       96 91 90 88 93 85 91 634
南海キャンディーズ 88 88 84 89 90 83 85 607
東京ダイナマイト  90 90 86 85 90 88 85 614
ハリセンボン    89 85 85 87 87 80 82 595
笑い飯       98 92 93 92 98 95100 668
ハライチ      95 89 89 86 91 88 90 628
モンスターエンジン 87 89 87 85 90 83 89 610
パンクブーブー   97 91 90 88 98 93 94 651
NON STYLE      95 90 87 89 98 92 90 641

去年の本命ナイツは検索ネタとはちょっとだけ違うネタ。言葉選びが無難というか安易だなあと思った。いつもながら歌のところは面白い。ご本人登場かと思ったのくだりはいまいち受けてなかったけど、じわじわくる。出順は不利だったけど、おとなしい芸風的にはむしろ悪くない。要するにM−1そのものがあまり向いてない。7

なぜか戻ってきた枠、南海キャンディーズは既視感たっぷりのストーカーネタ。芸人がM−1に出なくていいのかなと思ったらしいけど、片手間で出るなら枠の無駄。無視だ・・を重ねる山ちゃんの突っ込みもチグハグの感。レゴブロックはまだしもサンクチュアリは通じるわけないよなあ。お客を舐めない姿勢はすばらしいが無謀。6

シュール枠、東京ダイナマイトは5年かかって忘れ物を取りに来たらしいけど、それなりどまりのデキだった。潜在能力はこんなもんじゃないはずなんだけど、どうしたのかなあ。淡々と勝利の喜びを伝える人をいつまでもあげていく松田の度胸はすごい。7

なぜか戻ってきた枠2のハリセンボンは酷かったけど、まあ頑張ってる。緊張で前半すべったのが響いた。体言止めの突っ込みはいいよね。ガリガリの方が別に誰でもいいような感じではつまらない。春菜の隠れた実力はかなり認知されてきてるのでまあもういいでしょう。6

8年連続出場中の笑い飯はみんなの度肝を抜く、体が英国紳士で頭が鳥のトリ人ネタ。斬新すぎるだろwだいたいわかったからやらせろからWボケに入る流れ自体が受けるという追い風も吹き、まさかの100点。毎回温存して敗退だっただけにようやく初回から全力で来たなと。まあでも凄かったの設定だけだと思うけど笑。7

ダークホース枠のハライチは、つかみから「CMがあって良かったですね」というナイスアドリブ。こういうのが芸人の真骨頂だと思うんだけどね。この時点でポテンシャルの高さを知らしめた。「奪われた物資」は鉄板すぎる。カモシカにBET!は伝わってなかったと思うけど、逆に受けてた。たぶん最終決戦行ってたら、ほんとの無茶振りであえてテンパらせるみたいな技も出してきたはず。なぜ落とした。8

前回緊張して死んだモンスターエンジンはやや慣れた。ネタは素直に普通の漫才はしないという異端な感じ。持ち上げられてるプレッシャーが強いんじゃないかな。かっこつけてもまだまだ過大評価の域からは抜けられず。6

パンクブーブーは本職だけあってさすがの安定感。ひとつひとつはどうってことないんだけど、総合的な地力があるのは認めざるをえない。テンション上がりきって会場を沸かすのはM−1の必勝法であり、審査員にも王道と好感が高いんだけど、正直またこの形かと個人的には思ってしまう。6

敗者復活からはNON STYLE。出場もしないオードリーより頑張ってるし、順調に進歩してるのもわかる。ここもよくできてるんだけど、ただよくできてるだけに見えちゃう。それより今年は敗者復活も放送するって言っといて夕方の無意味な番組なんなの?最初から敗者復活関係無しでの番宣ですでいいだろ。アホか。6