有馬記念ファン投票について

みんなすっかり忘れてるけど、有馬記念ってファン投票なんだよね。今年はたくさん登録あったから、意味あるのかなと思いきや、ファン投票で出走できるのは上位10頭だけなのね。あまりにも意味無いことに慣れすぎて、詳しいルール知らんかったわ。
で、残りの出走枠は賞金順で2位がコスモバルクですって。アグネスデジタルフラグはいつ回収されるの!野元記者がルール変えろ言うのもまあしょうがないっすね。逆に権利取った10頭でファン投票が無かったら出られなかった馬はいるのかっていうと、たぶんいません。当たり前だけど稼いでるから人気もあるのよね。ということはまたしても結果的にファン投票は意味無かったと。ナムラクレセントなんて新聞コメントでファン投票されるぐらいの勝ち方をしたいとか言ってたのに。
しかしまあそれはどうでもいいのです。おれが言いたいのはこんな予防線張られてるのに、なにみんな真面目に投票しちゃってんの?ということです。マンガで人気投票とかあったらだいたい1回しか登場してないキャラとか入るでしょ?なんならキャラじゃないものまでランクインしたりするよね。それに比べてみんな真面目か。仕方ないからレディルージュとか自分から逆ナリタブライアンしてきちゃったわけですよ。なんでナリタブライアン出たん?
親切なおれが例書いとくから、来年からみんなもちゃんと考えて投票してね!

ブエナビスタ
ロジユニヴァース
レッドディザイア
エアシェイディは全然来ない
小島よしおみたいな声の実況
松岡のやつ
書き換えの多いブログ
アントニオバローズの入れなかった馬房
佐藤聖のスニーカー
今日はなんかイライラする

12/25追記:セイウンワンダーは賞金順22位でした。JRAさんすみませんでした。