こんな社長はいやだ

Togetter - まとめ「印鑑を斜めに押してたり写真をまっすぐに切れてない履歴書を作る人たちは本当に採用して欲しいと思っているんだろうか??
http://togetter.com/li/30421

採用してほしいから履歴書出してるに決まってるだろ。そういう人は熱意が足りないと思ってるらしいけど、それは裏を返してみれば履歴書に全力投入してもらえない程度の会社だってことですよ。人生を賭けてもいいと思うような会社であれば、たしかに死に物狂いで履歴書を作り上げるかもしれませんね。職人が丹精込めて作りあげた和紙に己の血で書きましたみたいな。うれしい?
一方で、人生を左右するような重要な局面において、あなたはハンコが斜めだったので不採用ですとかどうなんですかねえ。胸を張って世界に発信することかなあ。ハンコの角度に頼らないとその人がどんな人か見抜けないってことを公言しちゃってるわけでしょ?百歩譲って、今度から気をつけようねって教えてあげればいいだけのことじゃないか。ひと言教育する余裕もない会社なの?教育もしたくないし履歴書だけでふるいにかけたいとか一体どちらが怠慢なのでしょうか。
それよりなにより、自分では当たり前のことだと思ってるとまで言い切ってるわけで、他人の意見にまったく耳を貸す気もないくせに、「勉強になります」とか言っちゃう態度。どうだこれが社会人のマナーだ!とりあえずこの顔文字「^^」連発しながら社会人のマナーを語っちゃうあたり人間性がにじみ出てますよね。
で、ここからが大事なことなんだけど、履歴書とか面接とかのスキルが高いっていうのはつまり就職活動慣れしてるってことだよね。おしゃれな店を知ってるとかデートでかっこ悪いとこをひとつも見せないとか、女子ってやっぱりそういう人に憧れますかそうですか。